こんにちは。
オーストラリアからサリです。

先日、有名なナチュロパスさんの予防接種についてのお話を聞きに行ってまいりました。
果たして予防接種は必要なのか?私は予防接種させたくないなー派。
と、言っても考えが変わったのはこの一年での話。なので、娘は1歳までの接種は済ませています。

セミナーの中でも昔は親戚の子がおたふくになったからもらいに行こう!なんて事があったけれど、今じゃ聞きませんね。なんてお話がありました。うん、確かに。うちの母もそう言ってた!
病気から子供を遠ざけよう、その前に予防接種!ってのが今の考えかもしれません。

数年前、日本で風疹が大流行した事がありました。妊娠中の風疹は胎児影響を与える事もあり問題になりましたよね。
え?みんな風疹の予防接種してんじゃ?って話にも繋がりますよね。

予防接種は一生ものではない。インフルエンザがいい例かも。
インフルエンザの予防接種しても、流行りの型と予防接種の型が違って結局インフルエンザになんて話もよく聞きます。
ウイルスも賢く進化していきますね笑。

予防接種で守られた命もあるし、歴史的にも予防接種で救われた例もある。

一概に予防接種反対!絶対するな!とは言わないけれど、どんな物を接種しているのか、その成分にはどんな副作用があるのかなど調べてみるのもいいかもしれません。

まだ日本では、接種は基本親御さんの意思で決められます。
これだけ情報が溢れ、私達にもチョイスのある時代。

自己免疫システム、自己治癒力を高めていくのも私達に与えられたチョイスです。

今日もいい1日をお過ごしくださいね。

サリ