私は バレエが大好きです。


でもバレエは習ったこともありません。


踊る方ではなく、完全に観る専門(お気に入りのバレエ団(もちろんプロ)のみ)です。


ここ3年くらいで興味を持ち始めて、

今は 暇さえあればバレエ音楽を聴き、YouTubeを観る日々を送っています。


もちろん 劇場にも足を運びますよ!


大好きな東京文化会館にも何度も行きました。


でも、今は どのバレエ団も来日できませんので、

映画館でのライブを楽しんでいます。







6月に楽しんだのは、英国ロイヤル・バレエの『眠れる森の美女』。


オーロラ役のローレン・カスバートソンが公演期間中に怪我で出演を断念、

その日がちょうどこのシネマライブ収録日だったため、

思いがけず 日本人ダンサー 金子扶生さんが代役をつとめた回を観ることができたのです。


なんと美しいオーロラ姫!!


当日に代役の打診があったと記事で読み、

そんな恐ろしいほどの緊張とプレッシャーの中で見事踊りきった扶生さんは、

本当にゴージャスでラブリーでアメイジングでした。


ちなみに、今ならロイヤル・バレエのYouTubeで全編誰でも観ることができます(8/7まで)




本来なら 扶生さんはリラの精をしていたはずで、その踊りにも興味津々なので、

いつかオリジナルの配役のThe Sleeping Beauty も観てみたいと願っています。


ローレン・カスバートソンも大好きなんです、私。


大好きと言えば、マシュー・ボールとヤスミン・ナグディ!


二人の青い鳥にもうっとりでしたよ。




もう、出てきただけで空気が変わった!


さすがプリンシパル、オーラから存在感からすべてが違いましたねぇ。


映画館で上映される シネマライブビューイングは、

元バレエダンサーの人たちの解説もあり(ダーシーの解説が好き)、

バレエ観始めたばかりの私のような初心者にはもってこい。


本当にわかりやすく、その解説を聞くだけで バレエをもっと観たい!という気持ちになります。


このコロナ渦で ロイヤル・オペラ・ハウスもずっと閉まっていて、

公演がまったくされていないために 新たな作品の上映がないのですが、

その代わり 様々な動画をいろんな方法で観られるようにしてくれているので、

チャンスを逃さないようにチェックしています。


マリアネラ・ヌニェスやナタリア・オシポワ、サラ・ラムの舞台ももっと観たいなぁと、

期待しつつ待っていますが、なかなか難しいだろうなぁ…。


あぁ、1年前の来日が懐かしい…!!


まさかこんな日がくるなんてねぇ…。泣


早く一流のダンサーたちが安心して来日できる日がきますように。