今日のシェア


「検索病」


簡単に言うと、調べて終わってしまう行動を、命名してみました。


「どうやったら、be動詞がわかるだろう?」
と気付いて、検索する。

沢山の方法論に出会う。

そこで、満足して、終わる。



もったいないですね。
しかも、私気付いたのですが、これには副作用があります。


「感情の死滅」です。



検索して、その瞬間、「へえ!こんなのあるんだ!」と思った次の瞬間。
ネットサーフィンして、次の情報へ移行してしまう。目と脳は、無意識にそちらに夢中ですよね。

感情を忘れる所が、問題なのです。

ですので、


ネットは全く悪ではありません。しかし、言語を育む段階でのネットの使用は、気をつける部分があると思います。


自身の感情、忘れていませんか?
わからなくなっていませんか?
何の検索をしていましたか?
検索を経て、次にどんな具体的な行動をしますか?



少しの警鐘の意を込めて。
シェアでした。
素敵な夜をお過ごしください。