絶対条件。 | あんなのこんなの★

あんなのこんなの★

ザレゴトヒトリゴト。

結婚前の同棲はあり?なし?ブログネタ:結婚前の同棲はあり?なし? 参加中

いや、必須でしょ。

と、私は思います[みんな:01]

好きだから一緒にいたい[みんな:02]
っていう理由はもちろんだけど、
結婚考えるならなおさら必要だよね。
結婚するなら一緒に暮らしてみてから、
っていうのは多分高校生くらいの時から思ってた気がする。

好き=結婚、っていう図式は元々持ってない。
あ、違うな。
=なんだけど、それだけではムリかなと。
結婚ってどうしても生活だから。
いくら好きでも一緒に暮らせない人いるし。
相手側だってそうだよね。

例えば私、家事キライじゃないけど、
お片づけ苦手[みんな:03]
もちろん努力はするけど、
相手がストレスに感じるくらいならムリだろうし。
とか。

一緒に暮らしてみて初めてわかることってある。
たまに泊まりに、程度じゃわからんもの。
別に優等生的な生活スタイルを求めてるわけじゃなく、
合うか合わないか。
妥協できることかできないことか。
協力できるかできないか。
現実的な諸事にどう対応するのか。

他人同士が一緒に生活するんだもの。
そりゃー大変だよね。

でもなんかコレは女性の方が重きを置いてるような気がします。
女性の方が現実的だしね。

「一緒に暮らすようになって変わったよね」
っていうセリフを吐くとしたら男な気がするなー。
こっち側にしたら当たり前じゃ!な話なんだけど(笑)。
ラブラブなふりして、観察してますよー、オンナはね。たぶん~。

でも、暮らしてみて合わなくても、
変われるならいいと思うの。
あ、もちろん私もね。
お互い譲り合えたらいいよね。
とはいえ、譲れない部分もあるよ!
帰宅したら必ず手を石鹸で洗うとか、
毎日髪の毛洗ってね、とか。
って、子供か![みんな:04]
(でも手洗いが下手っていう彼氏を持つ子、意外と多い( ̄ω ̄;))

あと、ちょっと違うけど。
結婚前には海外旅行に行くべしなんだ!
って、子供の頃思ってた~。
昔、あったよね⁉
新婚旅行からの成田離婚。
最近めっきり聞かないのは、
今時海外旅行したことなく結婚するってあまりないから??

海外行ってみたら旦那が頼りなくてがっかりした、ってパターンだっけ?

確かに頼りない姿はあまり見たくないな~。
あれね、不安になると思うんだよ。
この人に人生任せて大丈夫⁉的な。
男のプライド持って、リードしてほしいもの。

海外に限らず、何かあって「○○かな?」とか聞いたときに
「わかんない」
って一言即答する男性‥
実はそんな答えをする男性がいると思わなかった(笑)。
ん、女性もかな?
仕事然りプライベート(恋人に限らず)然り。
あの瞬間「じゃ私が知ってるとでも?」と返したくなってまうー。
いやいや、わかってると思って聞いてないから。
別にそこで即座に正解を求めてるわけじゃなくてね。
「うーん?○○かな?」
とか自分の見解があって、調べてみようとか聞いてみようとかあれば嬉しいな。
もちろん私も協力するし。

仕事では特にそうだけど、なにかあったときに
自分なりの見解や、方法をすぐさま提示できるよう頭を回転させないと。
仕事上で若い子にはこれ必ず教えます。
これできないと仕事も厳しい気がする。

プライベートでは友達でもツライかなー。
でもあんまりそういう人いないな。
なぜならそれなりの歳なので(笑)。
彼氏の場合はやっぱりちょっとドンといてほしいところ。
もし「わかんない」続けられたら、もう聞きたくなくなってまうかも(笑)。
もう意見求めないで自分1人でさっさと調べるからもうええわ、的な。
男はやっぱり頼れる存在でいてほしいな。
結果の問題ではなくて、対応の意味でね。
し、
実際なんだかんだ頼られることが嬉しいと感じる男性がまわりに多いよ。
頼りたいと思ってる女性も多いし。
世代的なこともあるんだろうけど。


仕事ならガツガツ自分でやるけど、
恋人の場合はせっかく男女としているんだもの。
ここだけは男は男っぽく、女は女っぽくありたいな[みんな:08]
私はね。


なに言ってんだよ、今時男も女も関係ないよ、
っていう人もいると思うし、
頼られることが好きな姐さん女性もいると思う、もちろん。
それはそれで否定もする気ないし、わかってもらおうとも思ってない。
結局合うタイプ同士が一緒にいるんだと思います☆
合わなければそれはそれかと。



やみくもに男女関係ない!っていうのは
個人的には理解できませぬ。
同権とはまた別の話かと。
そういうことをいうひとも、
意外と料理は女にやってほしかったり、
ボタン付けも女にしてほしかったりな気が[みんな:05]
まぁ、私はしてあげたいタイプだけどね[みんな:06]


って、結婚前の同棲話からまたそれた~!!
そしてまた長くなった~!!笑


ま、なんというか。
必要です。
私にとってはね。


男は男たる者という意識を持ってほしい。
私が女たる者という意識で生きてるから。


って、言葉にするとやたら固くなっちゃうけど[みんな:07]


それがちゃんと形として見えたら嬉しいかな。
私の根っこはそこにあると思うのだ。