はい、どうも。sallyです。



前回から、気付いたら10日も経ってた、、、。



時間過ぎるの早過ぎる、、、。





この間、色々な事片付けてた。



母親の補聴器。

これは障害手帳が取れれば補助金あり。

とりあえずチャレンジで申請。



不動産登記。

父親死んでからそのままだったので。

とりあえず母親名義に変更しないと。

抵当権の事もあるけど、とりあえず自分でやってみる事に。



予約して法務局へ。

書類作成は結構簡単。

あとはやる気のみ(笑)

面倒だから、よし!と気合入れないと中々出来ない。



印鑑証明取りに行かないと。

ここで姉がまさかの印鑑証明のカードがないと、、、。

前に取ったことなかったか?

母親のはあったのに、、、。

クソが。



印鑑証明は代理人申請は面倒で時間がかかる。

マジムカつく。会社休めよ。

午前半休とかすればいいのに。

お前がいなくても仕事は回るんだわ‼️

と、言いたいのをグッと堪え。



今月中に手続きしたいんよ。

来月だと、抵当権抹消の為の書類を取り直ししないといけなくなるかもだから。

(金融会社の代表者が変更になったら、新しい代表者の書類を揃えないといかん)



まあ、ほかっといた私が悪いんだけどね。

半年も仕事してなかったのにね。

追い詰められないとやらないね〜。



言い訳でないけど、血圧が178とかになってた。

最近頭痛と、ほっぺが火照るのと、頭がくらっとなる事があって。

中々動けなかった。



だから市役所で血圧測ったら178だとよ。

この前まで140から150位だったのに!

仕事終わって、ダラダラ食べてたから?

重曹クエン酸水飲んでなかったから?

青汁辞めたから?

更年期障害本格的に始まった?




これがかなり辛く、どうも身体が上手くコントロール出来ず。

動くのがしんどい、、、。

やる事に時間がかかる。

何より気力が湧かなくて。




それでも、そんな中、やってる方だと思うよ。私。

だからあんまり自分を責めるな。私。



とりあえず今やる事は。

①登記申請書、委任状、抵当権抹消申請書、遺産分割協議書、家族関係書を作り直す。

②印鑑証明を家族分取りに行く。

母親の住民票(本籍、住基コード入り。マイナンバーは省略)を取りに行く。

③妹に戸籍と印鑑証明取って来てもらって、実印を書類に押してもらう。



で、28日に法務局に予約取れたので、一式見てもらってよければそこで申請。



一応2024年4月1日から、名義人死亡から3年以内に名義変更しないと罰金対象となる。

が、3年間はまだ猶予はあるらしい。



これ以外にも社員だったときのiDeCo問題があり。

投資先変更しないと、、、。



楽天に変えようと思ったら、iDeCoって年金減免とかだと口座作れないんだね。

知らなかったよ。

今の口座でインデックスに変えるか、、、。

なんかよく分かってないんだけどね。

とりあえず今のままでは減っていくばかり、ってのは分かったので。



やる事はまだまだあるよ!



キッチンもまだ中途半端で片付いてない。

裏の納屋もまだ途中。

風呂場のカビ取り。

ペンキ塗りとか、カーペット貼り替えとかシルバーで出来るか聞かないと。

なんならシンクの水漏れなんとかしたいし。





もう、わやくちゃえーん




暑くなって来たら更に出来ないから、早くやりたいのに、、、。

気力が、、、。




少しずつ、確実に片付けいこう、、、うん。



まだまだ沢山あるけど、キリがないのでこの辺で。





はい、合言葉は

ピンピンころり🎵



では、またね照れ