はい、どうも。sallyです。




今日は終活。

近所に出来た家族葬専門葬儀屋へ相談に。



というか、料金いくらかかる?を聞きに。



私は死んだら色々残したくないので、海への散骨希望。

ただ、下手な所に頼むと、違法投棄されそうで。



今日の所は石屋として100年創業で、業界に顔も広いという事で、そういう業者には頼まないと。



それなら直葬でもいいんだけど。




私は、、、私は、、、。




生きながらに焼かれるのが怖い‼️




ちょっとオカルトチックなるけど、本当に死んでるのか?大丈夫か?と不安になる。



脳死判定、というか医者のご臨終です、は本当なのか?と懐疑的な部分もあり。



痛覚がなければいいんだけど。



とにかく、痛いのが嫌なので。



笑い話かもしれないけど、キチンと死んでたら直葬、散骨希望。



正直、墓とか仏壇とかは残った人の為のものだと思ってる。

でも私は家族も作れなかったのでいらない。




今世の私を残しておきたくないというか。

綺麗さっぱりにしておきたい。

なんなら写真とかもう、私のものは全て捨てて欲しい。



その手間賃は残しておこうと思う。



終わりならそれでいい。

私の事は全ての人が忘れてくれていい。

その方が気楽。



母親の事で行ってみたけど。

結局は自分の事を考えるきっかけになったなあ。



最後の手配をすると、なんか気が楽になる様な気がする。



今度、そこの会員になって自分の葬式を手配しておこう。



終活ノートも必要だな。

もうすぐ誕生日なので、その時迄には色々手配しとこうかな。



死んだ後に面倒が残らない様に。





はい、合言葉は

ピンピンころり🎵



では、またね照れ