④室生寺では、トータル700段もの石段

境内から奥之院迄の極め付け350段に心が折れそうになったけど

でもどこを見ても貴重なものばかりで、正しく仏教美術の宝庫(らしい)

こちらの十一面観音も素敵でした

お顔(ほっぺた)がね、少しふっくらしていらして、とても親近感

 

 

カエルがゲコゲコしていた

 

金堂

 

本堂から五重塔へ

 

 

 

続く石段途中で、背後から

 

ここ迄でも結構登って来てるんです

ここからが奥之院への本格的な階段...

しかも「マムシに注意」て... ( ⊙⊙)!!

そんな... こんなとこでほんとやめて...  =͟͟͞͞(꒪⌓꒪‧̣̥̇)

 

 

この足場が見えても階段が回りを囲う感じになっているので全然着かない

写真を見返していて、右下の「顔」に気付き「うぉぅっ!!!」て本気でびびった笑

登ってる時は必死で全く気付かなかった

 

 

足場は、左の建物のもの

(確認したらお一人写り込んでいました笑)

 

足場から

 

⑤京都は通過し 近江今津 → 竹生島 → 長浜(要は「琵琶湖横断」)

 

やはりフェリーは気持ちが良い

それにしても琵琶湖って大きいんだなぁ...

 

島全体が花崗岩の一枚岩からなっているそう

 

ここも約165段の階段

でも前日に比べたら...

 

唐門(秀吉時代の大阪城の唯一の建物と考えられている)

 

 

 舟廊下(朝鮮出兵の際に秀吉の座船として作られた日本丸の船櫓を利用して作られた廊下)

 

 

帰りは長浜からでしたので、何気「米原」お初です

ま、お初と云いましても新幹線乗車の為の数十分の滞在でしたが...

 

ホテルの部屋もアップグレードされていたし

観光客もそこまで多くなかったし(片目なので、特に階段等で自分のペースでないと気が焦って危ないので...)

全体的に素敵な旅でした

 

次は何処へ行こうかなぁ...