昨年10月に行っているので

今回は「唐招提寺」の特別公開に合わせてだったのと

後は見落とした箇所や気になっていた所のみの2泊3日の旅

 

①唐招提寺

②薬師寺

③聖林寺(桜井)

④室生寺

⑤竹生島

 

①唐招提寺

 
鑑真和上像特別公開(恐らく教科書等で見た事があるはず...)
写真は撮れないのですが、こちらを拝観しに行きました
 

6月6日命日の法要が行われていた講堂

 

金堂安置の千手観音

日本には実際に千本の手を持つ千手観音は三体しか無いそうなのですが、そのうちの一体ですね

隣におられる廬舎那仏と共に圧巻です

 

②唐招提寺まで行ったなら、薬師寺の「聖観世音菩薩像」はハズせない!!!

この聖観世音菩薩像は本当に美しい

何度観ても感銘を受ける

はぁ... もう本当にため息が出まくる...

 

聖観世音菩薩が安置されている東院堂

お堂と回廊の位置関係で、どうしてもこうなってしまう...

 

③④は共にお初で、それぞれの「十一面観音立像」が目的でした

③は当初の予定を変更して行ったのでちょうど良いバスが無く、約2.6km歩きましたよ

しかもちょいちょい坂道で、聖林寺自体が高台にある...

坂の上の更に高台...

 

柵や手摺りがないので結構怖いし危ない...

 

 

フェロノサや岡倉天心によって開扉された十一面観音はもう見事でした

観光客が余りいなく、十一面観音が安置されている観音堂で、結構長らく観音様と2人になり(♡´艸`)

歩いて行ったご褒美ですよ、本当に

この日は素敵なため息ばかりの日でした

 

フェロノサ寄贈の厨子

写真OK!!! 厨子は本物ですが、中央の観音様は写真です笑

本物は観音殿におられ、もっともっと素敵で崇高でした...

 

 

→→→ 続きます