☆【10月26日開催!】離乳食ギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座@大野城市

 

 

大野城市ベビーマッサージ教室、乳幼児子育てインストラクターの村里さゆりです。

 

 

離乳食と聞くとズーンと気持ちが重たくなっちゃうママ、いらっしゃいませんか?

 

 

初めての離乳食は本当に悩みのタネ。

 

 

例えば・・・

 

 

・始め時ってこれであってるのかな?


・小さじイチからなかなか進まない・・。


・これ食べてるの?大丈夫なの?嫌がってるの?


・せっかく作ったのに全く食べてくれない・・。


・全然集中してくれなくて途中で遊び出しちゃう・・・。

 

 

なんて本当に離乳食の悩みって最初から段階を追うごとにそこそこで色々となんか気になってしまう多いんです!

 

 

私は保育士として離乳食の知識もあったから、できると思ってたけど・・

 

 

我が子のことになると、全然分かりませんでした。

 

 

だからこそ、我が子にあった離乳食の知識が欲しい!というママのために・・・

 

 

そんなママたちの離乳食についての不安や疑問にお答えする、「離乳食の疑問を解決!1人目ママのための離乳食講座」を開催しています。

 

 

 

離乳食を始めた当初はマニュアル本にある「大さじ1〜3」と、お子さんが食べた量を見比べちゃうほど、分量が気になってしまいがちですよね。

 

 

でもね、分量はあくまでも目安なので、そんなに気にしなくても大丈夫〜

 

 

それよりも、初期・中期・後期・完了期の段階ごとに、「食べ方」をマスターしていくことが大切なんです。

 

 

「離乳食のギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座」では、

 

 

・これで大丈夫?月齢に合わせた食べ物の硬さや大きさ

・初期から中期・後期、ステップアップのタイミングは?

・子どもの自立心を伸ばす、食べさせ方

・遊び食べをして困る!そんな時は。

・お野菜も大好きになる、離乳食の作り方

 

 

などなど、離乳食のキホンから、食べさせ方のお悩みまで、じっくりお伝えさせていただきます。

 

 

例えば前編の講座では、赤ちゃんが離乳食を食べない時に、まず見直すべき時間や環境について、お伝えさせて頂いています。

 

 

これを見直すだけでも、赤ちゃんの「食べること」への集中が、全然違うんです!

 

 

 

 

また、後期の講座では、赤ちゃんが自分の思いを主張するようになる月齢だからこそ出てくる、離乳食の食べさせ方やけじめについても解説しています。

 

 

例えば、「せっかく食べた離乳食を、手でグチャグチャして、遊び食べをしてしまう」なんて悩んでいませんか?

 

 

この遊び食べには・・・

・食事の時間が長い・飽きてしまった。
・お腹が空いていない、もう満腹。
・硬さや感触を確かめている。

 

 

という、大きく3つの理由が挙げられます。

 

 

それぞれの理由によって、見切りの付け方や、「どんな風に、赤ちゃんに声かければいいか」についても、お伝えさせていただきますよ☺︎

 

 

というのも、実は食べた量よりも、それぞれの段階で変化していく「食べ方」を子どもが覚えていくことの方が大切なんです。

 

 

「離乳食のギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座」では、具体的に以下のような内容をお伝えします。

 

 

⚫︎1:離乳食の基本

・離乳食を食べさせるタイミング
・子どもが食べやすい座り方
・離乳食を食べさせる時間
・離乳食を食べさせる環境

⚫️2:離乳食の進め方

・初期
・中期
・後期
・完了期

⚫️3:離乳食のお悩み解決!Q&A

・食べない時はどうする?
・遊び食べをする理由
・食べるのに時間がかかりすぎる時の対処法
・自分で食べる意欲が出てきたら
・おっぱいを欲しがる時の対処法
・偏ったメニューしか食べない時は?
・離乳食を始めて下痢や便秘になった原因は?
・欲しがるまま与えて大丈夫?
・ベビーフードは使っていい?
・ベビーフードと手作りとの利用バランス

【その他】

・野菜好きに育てる離乳食の作り方
・手作り離乳食の時短方法
・アレルギーになりにくい食材選びと進め方

 

 

(こちらのテキストを使っていきますよー!)

 

 

 

 

離乳食講座に参加されたママからはこんな感想を頂いています☺︎

離乳食教室ゆっくりリラックスして参加できました。 

               
市の教室では、1人で赤ちゃんを抱っこしながらだったので、ぐずり出したらもう焦っちゃって頼む泣かないで〜ってあやしてる内に終わってしまいました。笑    今日は赤ちゃんを横で寝かせておもちゃで遊ばせながらだったし、ぐずっても一緒にあやしてくれて、すごく安心した気持ちでお話聞けました。 

         
あと食べさせる時の姿勢など気をつけることを詳しく聞けたのでよくわからなくてモヤモヤしてたにのがスッキリしました〜!


全体的に市よりも具体的に教えてもらえた印象なんですが、特に座り方や食べさせる環境についてのお話がありがたかったです。離乳食をあげる様子をよりリアルにイメージできました!


離乳食楽しみながら頑張ります!ありがとうございました。


福岡市博多区・Sくん(5ヶ月)のママ(30代)

 

 

事前に気になることは全部送っていただきますが、当日もどんどんご質問くださいね。

 

 

帰る頃には、

「こんな風にしたらできるかも!」

「私のやり方、間違ってなかったわ♪」

 

 

と、心が軽くなっているハズです(*゚▽゚*)

 

 

こんな風に、ママ自身が離乳食をストレスに感じなくていい方法を、一緒に学んでみませんか?

 

 

それでは、「離乳食のギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座」の詳細です!

離乳食のギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座
【日時】
⚫️前期・中期
10月26日(木)


⚫️後期・完了期・お悩み解決編
リクエスト受付中


【対象月齢】
⚫️前期・中期
離乳食開始前・前期・中期中のママと赤ちゃん


⚫️後期・完了期・お悩み解決編
離乳食後期・完了中のママと赤ちゃん


【場所】
大野城市おうち教室
(大野城イオンから徒歩5分)


【お持物】
・筆記用具


【参加費】
各3,500円
(両方参加頂いたママには離乳食の進め方一覧表プレゼント)

 

離乳食の悩みは多いけど、どこに相談したらいいのかなー??と悩むママはこちらからお申し込みくださいね☺︎

 

 

 

おうち時間が楽しくなる最新スケジュール

 

レッスンの様子