こんにちは!
赤ちゃんとの関わり方がわかる!
おうち時間が楽しくなる🎵ベビーマッサージ
大野城はっぱのおうちのむらさとさゆりです。

なかなか言えない

デリケートなこと


産後こんなことは、

ありませんか?


産後のくしゃみや

咳をしたり、

笑ったりした時に

尿失禁をしてしまう。

産前のような

排尿の勢いがなくなった。

尿意を感じない。

残尿感を感じる。


順調であれば

産後12ヶ月ほどで

自然に治ることも

多くありますが

まだあるなぁと

思うママ!


産後2ヶ月以降は、

骨盤底筋体操などで

骨盤底筋を鍛えるのが

効果的です。

骨盤底筋を鍛える体操は

正しい姿勢で

続けることが大事です。



いろんなやり方が

ありますが

わたしがやった

体操をお伝えしますね。



骨盤底筋が締まる事を

確認してください。

(膣を締めるのは、

身体の中に

ひっぱりこむような感じで、

おしっこを

我慢しているときを

イメージしてください。)


①仰向けの姿勢で

・仰向けに寝て、

足を肩幅に開きます。

・ひざを少し立て、

身体の力を抜き、

肛門と膣を締めたまま、

ゆっくりと5つ数えます。

(もし途中で力が抜けてしまったら、また締め直します。)


②座った姿勢で

床につけた足を

肩幅に開き、

背中をまっすぐに伸ばして、

頭を上げて前を見ます。

肩の力を出来るだけ抜き、

お腹が動かないように、

また力がお腹に入らないように

気を付けながら、

ゆっくり肛門と

膣を締めます。


なかなか治らないときは、

是非病院に相談してみて

くださいね。





 



𑁍モニターさん募集𑁍




84日(金)822日(火)


時間 10時から11時半

場所 大野城市(大野城イオンから徒歩5分、西鉄春日原駅から徒歩10分)

参加費 2000円(通常2500円)

⭐︎SNSに顔出しさせていただいたり、感想をお聞かせいただけることが必須です。

対象 生後1ヶ月健診後からあんよ前まで

⭐︎予防接種24時間前後は、参加をご遠慮ください


お問い合わせ、ご予約の方は、LINEからご連絡ください。






友だち追加