秋のワンドッグ *いっちー編* | それ行け『なぎさ』っち!

それ行け『なぎさ』っち!

2011.11.26生、MシュナS&P『なぎさ』と
2016.7.12生、MシュナBL『いちご』の成長と日常のブログ

11/24

 

なぎと一緒に

いっちーも初めてのワンドッグ

 

 

 

 

春の健康診断では

胆泥はあるものの経過観察でOK

 

 

「全く問題ありません」て結果やったけれども

 

 

 

万年小学生のようないっちー

言うても今年7歳になって

なんとシニアの仲間入り!!

 

ということで、

ワンドッグを受けてみることにしたんですよ

 

結果として

ほっっっんとに受けといてヨカッタ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

いちごちゃんですが、、、

 

 

「レントゲンに異物が写ってまして

心当たりはありますか?」

 

 

 

見せてもらった画像がコチラ下差し

 

 

ん?

ん??

 

むむむ目

 

 

 

 

わぁ不安

 

 

なんじゃこの粒々はもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

あーーーーーーーー、

 

 

はい、先生パー

 

思い当たるものありまっすビックリマーク

 

 

 

 

 

きっとアレですわ下差し

 

 

マンションの周りにある植栽の

 

 

あの赤い実

 

散歩道にいっぱい落ちてるんですわ

 

 

もやもやもやもやもやもや

 

 

 

 

いやね、

初めのうちはクンクンしてるだけや思っとったら

バキュームのように吸い込みながら食べてるんに気づいたんで

なるべく実が落ちとる場所は避けて

やむなく通る時は

リードをむっちゃ短く持って

口元が地面に届かないように注意してたんですよ、わたし

 

 

 

 

それで、、、

 

コレ?下差し

 

 

どんだけ食べてん驚き

 

 

あんなに気を付けとってコレ??

うんP拾い中とかにスキをつかれた???

 

 

 

フードって

朝食べたものが翌朝のうんPには出るような感じやん

てことは

わたしの目を盗んでここ最近も食べ続けとったってことか…

 

 

 

先生に

「コレっていつ頃食べたものなんでしょう?」

って聞いてみたけど

 

「それはわかりません」

 

 

 

フードの消化スピードと

消化できない異物が腸までやってくるスピードは違うんかもね

 

 

 

「今見えてるものに関しては

うんPの中にあるので

そのうち出てくるとは思います」とのこと

 

 

 

 

 

 

 

そんでね、

血液検査の結果が

 

 

 

GPT(肝臓の機能を表す指標)の数値がかなり高い

 

基準値17~80のところ

296U/lアセアセ

 

 

 

 

そういえば

なぎがチューリップの球根を食べた時もGPTが高くなっとって

ウルソ飲んで基準値に下がったんやったわ

 

 

あ、でもあの時189U/lか、、

 

さらに高いなぁ。。

 

 


 

 

 

尿検査は

 

 

潜血も尿沈渣もないものの

PHが高すぎるのが気になると

 

 

 

 

超音波

 

 

胆泥はなぎより大きくて

要観察

1月に入院した時に指摘された粘膜脳腫に関しては心配なしとのこと

 

 

 

 

 

 

総評

 

 

 

肝臓の数値が高めに出たため

ウルソが処方されて

 

 

2週間後に再検査することに

 

 

 

 

 

異物をたくさん食べたことで

肝臓に負担かかったんやろな(と、この時は思っとってんけどな。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縁起の良いものと言えば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう