昨日たまたま見た情熱大陸。


大黒摩季さんの休業期間、闘病生活に
涙が出た。


不妊の人なら誰もが痛感すると思う。


時期、
気持ち、
相手、
そして何より自分の健康。


これが揃っていないと
一歩すら踏み出せない。


何で自分が?
とか
何であの時に休まなかったんだろう、
とか

逆に
何であの人が授かれたの?
とか
いろいろグルグルする気持ちを誰もが
持った事があると思う。


一歩はいろんな形がある。


休業、退職、治療、手術、諦め、
結婚、離婚。


全てがきっと答えの為の一歩。


7年前、
私は子どもができないと知り離婚をした。

3年前、
私は子どもがほしくて離婚をした。

今、
私は今のパートナーとの子どもがほしくて
結婚をした。

結局、私の人生の選択は最終的に全てそこ。
(もちろんそれだけではないが)

何回結婚離婚すんねん!
と思うだろうけど、
それだけ諦めて、
でも諦めきれなくて。
向き合ってほしくて、
向き合う難しさを知って。。
同じ先を向く難しさを学び、
また希望を持ち、
今がある。


今のパートナーと1度授かれた事はすごく
大きく、
1度流れてしまった事も同じくすごく大きく。


だからこそ、
また頑張りたいと思う。



大黒摩季さんが40歳にして休業した覚悟と
同じぐらいの覚悟を持って
今を頑張りたいと思った。

小林麻央さんのように
闘病生活の中でも
子どもや家族、義両親への愛を書き綴れる、
そんな人になりたいと思った。


もちろん背負っているものが
桁外れで私なんかと比べてはいけない
と思うが、
こうやって自分の病や辛かった事を
テレビやブログを通して伝えてくれる人達に
「勇気をもらったよ、ありがとう」
と言葉にしてみたくなった。