タイムトリップ A.D 600 | 癒やしを求めて

癒やしを求めて

日々の出来事の更新

いにしえの奈良の旅に行ってきました音譜



考えてみれば、奈良は初上陸ラブラブ



昔から家族旅行は、ミーハーな沖縄、ハワイ

グアム、等のビーチリゾートが定番で、



結婚してからは、東南アジアばかり。



渋い古都を巡る旅は、最近になってから。



奈良、とっても良かったですニコニコ


次に訪れる時の備忘録的な旅行記になると思います。

*****************


今回、旅のしおりを作りましたニコニコ



そこで、ミッションを娘にあたえてみました。



硬派なミッションもありますが・・・



①国宝と重要文化財の違いは?


②奈良の大仏を見よう


③阿修羅について調べる


④奈良の野生の動物と戯れる


⑤昔の都を見て、思いにふける


⑥五重塔を探せ!


⑦せんとくんを見つけろ!


⑧菩薩と如来の違いは?


⑨鹿のふんを買う!


⑩奈良に関わる百人一首を探せ!



これをクリアしたら、しおりにスタンプを

押す形式にしてみました音譜




1日目。



法隆寺→平城京




まず、大阪に到着。



そして、大和路 と言う路線に乗り換えました。





大阪から、法隆寺までは約40分。



途中、通天閣などが見えて観光気分が

盛り上がります。







chong buong binh

法隆寺駅には、せんとくんがいました。


ここで、1つミッションクリアです。




記念撮影ができますニコニコ



この辺りは、斑鳩(いかるが)と言う地区になり

奈良の主要観光地とは、離れています。



さて、法隆寺ですが、駅からバスが出ています。



しかし、バスの本数がとってーも少ないのですガーン



(バスならいつでも来ると思っていたので 


かなり肩透かしをくらいました。


ひどいところになると、1時間に1本ですショック!



次回は気をつけたいものです)






この日は、のんびり歩くのも良いかな~と思い


20分程かけて、法隆寺まで歩きました。




途中、たこ焼きが売っていたので、B級グルメに目がない私達は


もちろん購入し、お腹も満たしつつ道中を進んでいきました。




大人だけでしたら、レンタルサイクリングと言う手もあります。





さ、法隆寺に到着しました



法隆寺


奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1の1TEL.0745-75-2555   


JR法隆寺駅より 徒歩約20分


バス「法隆寺門前」行き、法隆寺門前下車  


午前8時~午後5時(2/22~11/3) 大人1000円 小学生500円



chong buong binh




もう入った瞬間から、空気が変わりました。


世界最古の木造建築と言うだけで、気持ちがアップアップ



中門と五重塔です。



中門には、金剛力士像がおり、こちらも見ごたえがあります。


力士像だけでも10分程見ていました。



chong buong binh

五重塔も見つけたので、ミッションクリアニコニコ



娘と、この場所でしばし硬直していました。


「すごいね~」 「すごい、すごい」 しか言えない・・・ そのくらい圧巻されました


中には仏像や壁画があり、見ごたえ十分。


中門、五重塔、金堂だけで1時間は見ていたと思いますニコニコ



国宝になっている回廊も、ヘタな写真ではお伝えできませんが、


凛とした空気感が何とも言えません。




chong buong binh






この後、日本最古の食堂(じきどう) と呼ばれ、僧侶たちの食堂や


百済観音を見て、夢殿と言う聖徳太子が瞑想した建物に行くのですが、



そこまでの長い道が、また素敵な佇まいでした。



とても現代とは思えない、時間が止まっている感覚に襲われます。



chong buong binh

脇には、沢山の木々があったので、季節によって花が楽しめると思います。


本当に静かで、何ともいえない雰囲気なんです音譜



奈良の良さは、それ程 観光地、 していない所でしょうか?



京都の様に人も沢山いないし、お土産屋もうるさくない。とにかく素朴。


適度に手が抜いてあって、田舎っぽい。 そこに時代を重ね、思いに浸れます。



この時点で、すっかり奈良に心を奪われました。




この道に、露店があったのですが そこで娘は


「鹿のフン」 と  「埴輪」 の置物 を購入していました。



この時点で、3つミッションをクリアしました。




夢殿は、8角形の御堂で中には


太子像などが収められていました。





時間があれば、中宮寺、法起寺などを見学すれば良かったのですが、


法隆寺だけでも2時間近く見ていたので、予定が詰まってきました。



そして、天候も悪くなってきました。




さ、次の目的地に向かいます。




法隆寺の前から、運良く バスをキャッチ!




chong buong binh



バス代を支払って、法隆寺駅まで行きます。



が、ここで大変な事に気がつきました!!




今回、奈良のフリーチケットを買ったのです。




このフリーチケットには、JR、近鉄線、それから奈良交通バスが



乗り放題!



つまり、運賃を払う必要はありませんでしたあせる



ま、しょうがない気を取り直して・・・



法隆寺駅ー奈良駅(JR) は電車に乗り



奈良駅からバスに乗り平城京を目指します音譜



この平城京が、今回1番良かった場所ですニコニコ



つづく