また、肌を重ねた。

何度も何度も、唇を重ねた。

最後までしてないのに、一瞬、意識が舞った。


のめりこんでいるのはどちらだろうか。

相手が私の肌を手放せなくなったのか。

私が、届かない想いに負けてしまっているのか。


私の心と体は裏腹だ。

体はその人に抱かれて、感じているのに、

心では、ずっと焦がれていた別の人を思っている。

決してふたりを重ねている訳じゃない。

私の体を愛撫するその手は確かにその人のもので、

私に愛してると囁く声も、霞む視界に見える眼差しも、確かにその人で。

でも、心の中で、確実に大きくなる気持ちが、存在が……ある。

これは恋だ、と、言えてしまうものがある。

夢に出てくるのは、恋い焦がれる彼。

でも目の前に居るのは、傷を分けあった、いわば共犯者。

同じ背徳を味わってしまった、共犯者。


戻れない予感がして、怯える。

このまま、手の届く快楽に溺れそうで……自分が酷く浅ましく感じられる。

実際、浅ましいのだろう。ここから逃れられずにいるのだから。


相手の傷を見てしまうと、私は逃げられなくなる。

その傷を癒さなければ、と、腐った正義感が働いてしまうのだ。

それが破滅の道だと知っているのに。


私の胸に顔をうずめる相手を、両手で包む。

まるで、母親になったような感覚だ。

大きな子供をあやしているような、不思議な気分になる。

それと同時に、守ってやらなければ、という母性が働いて、穏やかな気持ちが湧いてくる。

その本能で、私は逃れずに、この状況に甘んじる。


自ら、望む方向とは別の方向へ、少しずつ歩んでいる。