緊急事態宣言、解除のニュース。
ようやく、教室でのレッスンもスタートかな
と思うところです。
ウインク
この約2ヶ月、オンライン導入に練習、設備投資と1日があっという間に過ぎて、気づけば
ご飯を食べ忘れていたとかいう日もありましたびっくり

オンライン授業は今まで

受ける側でしたので、講師として気づいたこと、
備忘録としても書いておこうかと思います^ ^
前回、もう怖いものなし、とは書きました〜
確かに壁をなんとか乗り越えてはきたかな、というところ。
体験してのメリットデメリット含めて??
ニコニコ

移動しなくていい
これは、わかり切ったことですが、
本教室のレッスンを終えて、
分教室へ滑り込みで向かっていた日々が懐かしいほど。ウインク
分教室の戸締り、清掃、こういった時間は省ける、これはメリットだったかも??

準備がものすごい

オンラインですと、指差して個別にここだよ、
と指示も指導もやはり対面ほどはいかない。
英語や私という講師に慣れていて、すぐに
取り組める場合は別として、
小さな子達は
「えぇ、どこぉぉ??」
とページを開くところから。
「ねぇママぁー」フレームアウトもゼロではない。出来るだけわかりやすく

画面共有のためのパワーポイント、
エクセル、ドライブ、
ありとあらゆるものを使う。滝汗

そのための準備で通常の二倍以上の時間を必要とする。😂
対面より声を出す

オンライン、座ってるしマイクだから🎤体力要らなそう??
とんでもない、笑
むしろ声を張り上げてやってます。
カメラ一つ一つをみて、
うん?この子は声をだしてない、
あれ、違うページ見てそう、というチェック。

服は比較的ラフか

上半身に気配りしてもボトムスは気にしない日も。笑い泣き
マスクしなくていいのはありがたい。

宅急便など
急な来客の対応が難しい

すみません、、せっかく来ていただいたのに、、ショック


急な対応、オンラインにしてもオフラインにしても大変な日々でしたね(^◇^;)
まだ終わってはないですけど。
一つ強く思ったのは
便利ではあっても個別指導の対応はなかなか自動化には難しい。
表情、空気、感情を受け取るのは
対面なのだと勉強になりました。

オンラインだけだと、学習評価は私には困難ですねぇ、、
しかし、大きく学べたのはよかったです!!
また何かあったときに対応できます!!チュー




本部のサポートが欲しかった、というのは
正直なところ。滝汗
あ、これ以上は何も言いません。
乗り越えられたのも先生がたの熱い思い、
刺激を受けられたからです^ ^


読んでいただきありがとうございます😊