私のパンドラの箱を開けてみようプレゼントアップ

おすましペガサス保育園の頃のお気に入りの遊びおすましペガサス

蓄光の光を眺める

家中の蓄光物(蓄光塗料が針に塗られた時計とか、塗料が練り込まれたキン消しとか、昔は色々あった)を片っ端から集めて、真っ暗な押入れに持ち込む。籠って、その淡い光をただ眺める。

光が弱まったら、太陽光に当てて(光を蓄えさせて)、また押入れに籠るを繰り返す。

星空を見上げるのも好きだったけど、暗闇の中で微かな光を眺めるのが好きなのか、高校生になったら、写真部に入って、暗室で写真現像してた(笑)
現像作業好きラブラブ


子供向けの科学の本

雪の結晶とか眺めるの好きだった。
ニワトリの発生🥚→🐣の写真を見て、生卵が食べられなくなった(今でもムリ)ダウン


おすましペガサス小・中・高と読んでたマンガ(雑誌)・アニメおすましペガサス

ジャンプ、マガジン、サンデー、月刊ジャンプ、月刊マガジン、ヤンマガ
なかよし、りぼん、別マ、別フレ

姉妹揃ってマンガ好きだったので、毎週、毎月読んでた雑誌。
でも、私はいわゆる少女漫画が読めなくて(受け付けない)、少女漫画雑誌は、4コママンガとギャグマンガしか読んでなかった。
ようやく普通の少女漫画も読めるようになったけど、今でも東村アキコとか、ギャグ?満載のやつが好きラブラブ


『僕の地球を守って』『BASARA』

この2冊は少女漫画苦手な私でもどハマりして、未だに読み返すラブラブラブラブ

私、木蓮のお部屋に住みたい、木蓮になりたいおすましペガサス音譜
透明な球体に地球🌏(KKドキドキ)投影して部屋に飾りたい。抱きしめたい🌍


『スプリガン』

超古代遺跡とかUMAとか、オーパーツとかのお話もあれば、AIに拠点乗っ取られちゃったり、地球と交信したり、当時好きなものがギューって詰め込まれてたラブラブ
御神苗優カッコいいキラキラ
映画、1人で観に行ったわぁ、懐かしい(ノアの箱船のやつ)
そして、数十年の時を経て、今期アニメになるよーラブラブ


『らんま1/2』『うる星やつら』『人魚の森』

高橋留美子さんのマンガはよく読んでたし、コミックの表紙よくトレースしてたなぁ鉛筆
小学生の夏休み、うる星やつらの『ビューティフルドリーマー』がテレビで放映されてて、釘付けになって観てた。

今から思えば、こんな時から「夢」に興味を抱いて(抱かされて)いたんだなぁ。


『魔神英雄伝ワタル』

大好きだったラブラブ毎週楽しみに観てた!
印象に残ってるのは、ワタルが心の旅の中で出逢った男(龍神丸)の描く絵が、朝日なのか夕陽なのかたずねる回。


『AKIRA』

小学生の時、地下鉄に、新連載で『AKIRA』が始まりますって内容の中吊り広告がバーっと貼ってあって、その絵が恐くて怖くてダウン

後々、妹とあれは恐かった、と言い合うほどの衝撃を受けたのに、高校生になってから、マンガ全巻揃えて、映画(DVD)まで観るほどにハマってた。


『攻殻機動隊』『潜脳捜査室RD』

士郎正宗さんの世界観がちょー好きラブラブ


『エヴァンゲリオン』

アニメも観たし、映画も観に行ったし、雑誌も買ったし、とことんハマった。


おすましペガサスその他おすましペガサス

『スタートレック』

夜中に放送してたのを録画して観てた。
スターウォーズは興味なかったけど、スタートレックは好きラブラブ
ピカード艦長カッコいいキラキラ
私もクルーになって銀河飛び回りたいグッド!キラキラ


『Newton』

古代文明好きと宇宙とか科学好きが高じて『Newton』を読み始める。数学も化学も苦手なので、理解はできないけど、好きだったなぁラブラブ
『ムー』はなんか恐くて読めなかった(未だに読めない)。


『神々の指紋』

超古代文明好きなもんで(笑)上・下巻あったはず。


料理誕生日ケーキ

物心がつかないような頃から包丁(普通のやつ)を使ってた。
パンもお菓子もつくる。
「食べてみたい」よりも「作ってみたいアップ」が勝ることがある。
外食が続いたりすると「自分の作った料理が食べたい症候群ガックリ」が発動する


花などの植物を眺める花束

ラジオ体操帰り、公園に咲く、所謂雑草扱いの小さい小さい花をひたすらみてた。
本州に行ったら、北海道と植生が違うので興奮するアップ


おすましペガサスまとめおすましペガサス

「三つ子の魂百まで」って言葉を思い出した乙女のトキメキ
筋金入りの宇宙好きのスピっ子だわイルカ
そして私は木蓮になりたいおとめ座赤薔薇