TODAY'S
 
野良猫ロックマンな彼①

 

 最近ようやく落ち着いた日々を過ごしています。

 

 今日は彼との関係について書いてみようと思います。

 

 彼と出会ったのはマッチングアプリで、彼もバツイチで

 奥さん側に子供がいます。

 

 今思うと、私も離婚で傷ついていて、傷をもった影のある人に

 惹かれてしまった不安と思うのですが、時すでに遅し。

 

 子供以外に楽しみがない、今のままでは男として終わってしまう

 という彼に何故か惹かれてしまい、私が彼を癒やしてあげたいと

 どうやら思ってしまったのが、まさか野良猫を捕まえることになるとはガーン

 

 野良猫ロックマンとは、

 私がこよなく愛する根本裕幸先生の造語です。

 

 

 過去に傷を持ち、自信をなくした5歳児爆  笑

 まさに彼そのもの。

 

 基本的に野良猫もロックマンも仕事など対面的にはすごく仕事もできるし、

 人付き合いもよかったり、多趣味だったり、人当たりも良い。

 

 ただ、親密感のおそれをもっているので、パートナー等ある一定の

 距離に近づくと急に冷たい態度をとったり、逃げたり、ラインを既読スルーに

 したりする。

 これを心理学で「心のドーナツ化」現象というそうな。

 

 彼はまさにこれでした滝汗

 最初の1年半はものすごくうまくいっていて、

 こんなに素敵な優しい人いるんだお願いと毎日ウキウキ♪ラブラブ♪

 

 

 ただ今考えると、私が完璧に彼に合わせていて、嫌なことを嫌と

 言えなかったため、別に大したことないと喧嘩を避けて、

 波風立てなかったからの平穏な日々でした。

 

 

 【事件勃発】

 1年半がたったころ、彼が会社の部署異動があり、慣れない仕事と

 毎日終電近くまでの仕事の日々。

 

 それまで私に対して「ありがとう」とか

 気遣いをみせてくれていた彼が仕事で完全に精神的にダウンチーン

 

 毎日仕事と上司の愚痴しか言わなくなり、壊れたテープレコーダーみたいに

 頑張っているのに報われないとただ愚痴をこぼす毎日。

 

 私だって毎日フルタイムで仕事をしている、子育てもしている、

 そこに彼のおんぶに抱っこのような愚痴は私も精神的にすごくつらくなり、

 しんどかったあせる

 

 どれだけ愚痴を聞いても、いろいろ配慮しても

 「ありがとう」もいってもらえない。

 

 何で彼は自分のことしか言わないんだろうはてなマーク

 

 一体私は彼の何なんだろうはてなマーク

 

 そうやってどんどん私の中でこれまでしてきたことに対する

 感謝されない不満がどんどんたまっていきました。

 

 長くなるので、また次に続きます。