梅干し約8キロ強漬けましたニコニコ


今年は小梅買いに行くの出遅れ

  ↓  

追熟微妙

  ↓ 

奈良の友達から教えて貰った方法で

初めて強制追熟というものを試してみる指差し


赤紫蘇は初めて購入してみたもので




成功しますようにおねがい


梅仕事を始めてから24年

始めて漬けた時はアパート時代に娘をおんぶして干したなぁ~おねだり

アパートのベランダが干しやすい所で

凄く良かった✨


梅干し熱が上がって

15キロ漬けた年もあったなぁ


干している期間に出掛けていて

雨降りそうで

アパートの隣りのかおっちゃんに

取り込んで欲しい〜って

電話したこともあったなぁ(笑)


紫蘇を干したかったのに

干す所無くて

屋根に干したら滑って

庭に落ちサヨナラした時もあったなぁガーン


ここ数年は小梅にハマっているけど

ヘタを取る数と干す数が小さいが為に多すぎて

大きい梅のが楽やなぁって

毎年思うニヤニヤ


何も考えず

ゆるーく

なんとなーく

やってるほうが上手く出来る


気合入れると空回る(笑)


それでも一年に一度

この季節の梅仕事をこよなく愛す


毎年何の塩を使うか悩むのも楽しい✨


         小梅
         ↓ 






       大きめ
        ↓ 
        




可愛い可愛い梅ちゃんよ


美味しくなぁーれラブ