昨日の日曜日は、前々から楽しみにしていた講習を受けるためにとある

素敵な女性方のお宅にお邪魔しました。

その場所は、
偶然にも私が生まれてから小学校一年生の途中まで住んでいた

新宿区霞ヶ丘(かすみがおか)の、すぐ近く。


新宿区というと、歌舞伎町とかの、あの繁華街のイメージが強いですが、

霞ヶ丘はほとんど渋谷区よりで、隣が神宮前や千駄ヶ谷の、

国立競技場や神宮球場、神宮外苑や絵画館のあるあの辺りなので、

とても平和で穏やかな街。
Victorのスタジオがある、あの交差点、といえばわかるかな?

ちょうど東京オリンピックが開催された1964年に、私が生まれたので

きっと当時はすごかったんだろうな~って、

思います。なんせ家の数百メートル先が国立競技場だから。


で、昨日は予定より早くそのエリアに到着したので、すこしまわり道して、

自分の生まれた家の周辺を歩いてみました。

photo:01


まずはここ。

外苑西通り=通称キラー通り沿いにある

私が通った原宿幼稚園。

photo:02



ずいぶんキレイになっちゃってた。
昔は木造平屋て、薄いミントグリーンの園舎でした。

今あったら可愛いんだろうな~きっと。

同級生に、薬師丸ひろ子ちゃん(彼女は北青山の都営団地でした)

鶴見慎吾くん
、あと、シンクロナイズスイミングの小谷実可子ちゃん姉妹も。

お姉ちゃんのちか子ちゃんととても仲良しでした。




岡田サリーオフィシャルブログ「海とライオンと娘たち」Powered by Ameba 岡田サリーオフィシャルブログ「海とライオンと娘たち」Powered by Ameba 岡田サリーオフィシャルブログ「海とライオンと娘たち」Powered by Ameba



聞くところによると今は有名お受験幼稚園になっているれしい。

キラー通りに面してる園の前には子供のお迎えに来た

高級外車がとまってるらしい…。

ま、当時の園長先生もお亡くなりになったし、

きっといろいろあるんでしょね、場所柄。




photo:03


その右隣には!

まだあった
驚き!
ベイリーストックマン!
当時、横乗り系の服などを扱っていた小さい洋服屋さん。

みんなが憧れた!

30年前からある服やさんが、まだあるのがすごいね!





photo:04

そして、ここー!

右手に見えるのが「霞ヶ丘団地」という都営アパート。

私たち姉妹はここで生まれ育ち、私が6歳くらいのときまでいて、

その後、南青山に引っ越しました。

祖父とデンマークの祖母一家がフランス~台湾経由で日本に来て、

最終的にたどり着たのがここの団地。戦後すぐだったから

いまで築何年になるんでしょうね。。

私が生まれたのが48年前だし、53歳になる一番上の姉が生まれる

前、さらに父・エリックも、叔父の真澄(岡田)もここに母と結婚する前から

ココに住んでいたから・・・そう考えると築70年くらい経ってるのかな??

すご!



photo:05

集合住宅の中に、外苑マーケットという長屋の商店があり、

そこはなんと未だ健在!ひ~懐かしすぎる!そして、レトロ!

こっちは裏口。


photo:06

これが正面玄関。

ここの「外苑マーケソ(マーケット)」って書いてある

コカコーラの看板のしたに昔ドラム缶が置いてあって、

その裏に小さな子猫が捨てられていた。

それを拾って、家に持って帰ったら母に死ぬほど怒られて

(私は小さいとき、母から死ぬほど怒られること何回もあり、そのうちの一回)
その日は暗くなるまでベランダに締め出された・・そんなことを思い出しちゃった。。。

ま、その後その猫はうちの飼い猫「タメ五郎」となったわけだけど。




まさに、そこだけ時間が止まっていました。

小さいころに、大きく見えた中庭の公演の遊具が、

やたら小さく見えた。。。


や~懐かしい!

photo:07

用事が済んだときちょうど次女から電話がかかってきて、

暇なら表参道でお茶しない?てことになったので、

神宮前から表参道まで歩きました。


霞ヶ丘のあとに住んだのがここ、南青山。

ここで中学三年まで過ごしました。

まさに、私の庭!たくさんの思い出が詰まった街!


思い出したらきりがないけど、

いまでは昔のお店など程んどなくなった街だけど、、

やっぱりなんか、ほっとするな~、


自分の生まれ育った街って、ね。いいね。













iPhoneからの投稿