先週の日曜日は次女の成人式でした。




やっと、やっと・・・この日がきたという感じでしたが、


これまで長い長い時間・・・


たくさんいろんなことがありました。










photo:01



ヘアメイクはもちろん私が。


普段は肩までもないショートボブのストレートヘア


細いヘアアイロンでくるくる巻きにしてみました。


ヘアメイクが完成するまで不安で仕方なかった次女。


でも完成後はすっかり気に入ってました。




これで長女、次女、三女とも七五三、成人式と一通りやって、


残すは10年後の三女の成人式のみ。


そうなると私は58歳!?


ひぇぇ、その時に「ママのヘアメイク、古臭~い」って言われないように


精進しておきます。てへ。






photo:02

着付けは広尾商店街にある「みどりや美容室」


ほんと、岡田家の娘たちは七五三と成人式をここでやってもらっています。


着付けはとても上手なんです。




photo:03

前にあったピンク色のジューシーアイズの店舗の2軒お隣。


こんなレトロな美容室、広尾のど真ん中に珍しいでしょ?








photo:10

着付けが終わってから、白金にあるお寺さんへ


彼女たちのお父さんのお墓参りに行きました。


娘たちのお父さんは5年前に天国へ行ってしまったので、


次女の成人の報告を。


「娘たちはこのように、ちゃんと育ってます。らいおんも頑張ってくれてますよ!」


ってことで、今回はらいよんも一緒にお参りてくれました。


産みの父と、育ての父。


不思議な関係だけど、家族は家族。


いま、みんなが幸せなら、結果オーライ。


きっと天国のお父さんも娘たちが幸せでいることを嬉しく思ってることでしょう。





それからインターコンチネンタルホテルでブッフェランチをいただき、

渋谷区のCCレモンホールの成人式展
に行きました。住民票は鎌倉ですが、
中学校は、渋谷区でしたので、同窓生のいる場所に顔見せに。
photo:06

間違いなくうちの娘(一番右)が1番可愛かった(親バカ)






久々に家族が集まって祝った次女の人式。
年齢の近い、上の2人が無事に成人したことで、なんとなく自分の中でも一区切りついた気がします。


次の朝、前の日東京にとまった次女からメールが入っていました。

ちょっと嬉しくて、感動しちゃいましたので、ここに載せますね。



ママちゃん、
らいよんちゃん。

すずもやっとハタチになりました。
早すぎてまだ実感は全然湧かないけど
最近ね、すごくママとらいおんさんからの愛を改めて感じております。
少し成長できてるのかも。笑
ママ、すずを産んでくれて本当にありがとうね。
とってもとても今シアワセだよお!
いっぱい苦労もしてるの近くで見てきてるからままは頑張り屋さんだからたまに心配になるよお。
でもそんな姿も見せずに一所懸命なまま、とっても尊敬しています。
溜め込まないでキツかったらむかついたら吐き出してよね!
そのための娘でもあるんだから!

そしてらいよんさん。
わがまま3姉妹を暖かく見守って育ててくれてありがとう!時間なんて関係ないよね!そんなことを思わせるらいよんさんはとってもすごいぜー!☆

いまの家族がすずはとってもだいすきだよ!本当にシアワセでハッピーな家族で大切な家族です。

ハタチ、大人の仲間入りしたことだし、


はやく頑張って親孝行するからね!ママとらいよんさんにお家買うってことがすずの目標です♪(´ε` )笑。

これからもずっとよろしく!
これからはすずが、
ママとらいよんさんから
これからもよろしくねって言われる人になるからね!

たくさんの愛をありがとう!シアワセに育ててくれてありがとう!
だいすきです!!

すずも将来ママとらいよんさんみたいな家庭を築こうって思ってます!

ほんとにだいすき!!



心を込めて。。
岡田田中すずよーり。

photo:06


私が20歳のとき、親にこんな手紙

書けませんでした。

親の離婚、父親の死・・母の再婚・・・・

普通なら「積み木崩し一直線」みたいなシチュエーションだけど、

そうならずに、こんなにも幸せって思ってくれる娘がとてもいとおしく

感じてしまいました。


こちらこそ、ありがとう!