先週の土曜日は、始発の新幹線に乗って被災地、仙台・岩沼市へ。


津波で家や家財道具すべてが流されてしまって被災したご夫婦の

再出発を援しよう!と立ち上がった東京のボランティア団体Hand's On Tokyo

カップルの結婚式の写真を撮ってあげるプロジェクトに、ヘアメイクとして参加してきました。


現職フラワーアーティストが作成します


当初結婚式を挙げるはずだったけど震災で挙げられなかった若いカップルは

近所の竹駒神社でリアルな挙式も執り行いました。


そしてその後、近くのグリーンピア岩沼というリゾート施設にて、

プロのカメラマンによる写真撮影行ったり、親戚一同が集合して家族集合写真を撮ったり


小さな子供3人を抱える親子連れでの撮影、

再婚同士のカップル・・・

親子4世代で写真を撮ったご家族も。。

家も、なにもかおすべて津波に流されてしまった方たちの、

再出発となるような願いを込めての写真撮影。


普段仮設住宅で暮らす方々に、幸せの笑顔があふれる一日となりました。
一見ヘアメイクという自分の職業が被災地でのボランティア活動としては


無関係で、当初から何もできない自分が歯がゆいとさえ思っていたけれど、

今回このような形で被災地で役に立ったことは本当に良かったと思いました。

photo:12


宴会場を借り切って、当日はたくさんの方たちが集まりました。



photo:01


Hands On Tokyo・・さまざまな形でボランティア活動を行っています。

被災地だけでなく、普段から老人ホームや福祉施設にて活動しているそうです。



photo:02

今回は、岩沼の隣町が実家(角田市)のスタッフ千春も同行しました。



photo:03

初公開、サリーさんのメイク道具(出張用)



photo:04

グリーンピア平沼の、素晴らしく広いお庭の向こうには美しく紅葉した山々が・・・


photo:05
仮設住宅に住まわれている67歳のご夫婦。はにかみながらも
「私ね、むかーし結婚式挙げたときは、お着物だったの。。だから
本当はドレスって一度でいいから着てみたかったの♪」と。




photo:06

こちらは親子4世代のご家族。

ばあちゃん真ん中で緊張してるけど、いい笑顔です!




photo:07

たくさんのメディアも来ていました。

これはNHKの取材班。

この日の模様は近々テレビでもOn Airするみたいですよ。




photo:08



岡田サリーオフィシャルブログ「海とライオンと娘たち」Powered by Ameba
地元紙(河北新聞)の次の日の朝刊の一面に記事が載りました!(早っ!)



photo:09

生花は東京から、直送。とてもセンスのよいお花が届きました。


photo:10

今をときめくイケメンフラワーアーティスト、

この彼、海外で様々な賞を取った、業界ではかなりの実力者!



photo:11


今回お話を持ちかけてくれた大久保奈美ちゃん。古~い友人で、

Hands On Tokyoの理事メンバーの一人です。

幸せのお手伝いをさせていただく機会をいただき、ありがとう!



今回は時間の関係で14組でしたが、

このプロジェクトは今後続いて行ってほしいと思います。


参加した方のなかには67歳のご夫婦もいらっしゃいました。
イタリア製のウェディングドレスやタキシードが、数十着と無償で提供され、
生花ブーケも東京・永田町の老舗のお花屋さんから届き、