すいませ~ん、いつも突然で。


昔、調べたことがあります。


SALLYという言葉の意味。


*sal・ly[ sli ]

[名](複 -lies)

1 (攻撃軍への)反撃,出撃(sortie)


make a sally
反撃する.

2 突進,猛進,突撃;(怒り・喜びなどの)噴出


attempt a sally into the American market
米国市場に殴り込みをかける.

3 (機知の)ひらめき;気のきいた言葉.

4 遠足,小旅行


make a sally into
…へ遠足に行く.

━━[動](-lied, ~・ing)(自)[sally out [forth]]

1 ((古風))打って出る,反撃する


sally forth into battle
反撃に出る


sally out against one's adversaries
敵と戦う.

2 ((おどけて))ちょっと出かける.

3 〈人・動物が〉元気よく(出て)行く;〈物が〉ほとばしり出る.

[中フランス語saillie(突進)←ラテン語salre(跳ぶ). △SAUT, ASSAULT


こんな感じですかね。


名は体を表すといいますが


私、いつも突然気が変わるのかな?


なんでしょう・・・



で、今日は発表があります。


Blogをもうひとつ開設いたしました。


それが


海とらいよんと娘たち (もうひとつのタイトルは“らいよん”にしてみました)


主に写真とかかな~。


ゆるく、やってみたいと思います。


よろしくどうぞ。


Sally  シャァァァァァ~~!