最初に言っておきますね。

今日は少し長いです。すみません。

日本の中学校を卒業後すぐにハワイへ行き、その年の3月から6月までの3ヶ月を

現地の中学校、それから高校の3年間とそのあと数年をあちらで過ごした私は、

行ってすぐにHulaの魅力に取りつかれすぐさまHula Studioを探して習い始めました。

いまから30年くらい前の話です。

最初はHalau(いわゆる教室)には属さずにCulture Schoolのなかの

Hula Lessonに通っていたのですが、高校を卒業し日本でヘアメイクの

専門学校へ行き、卒業して再びハワイに戻って、今度はHui O Kamaleiという

HalauでHulaを学びました。

当時所属していたヘアメイク事務所がハワイに支店を作ったので、

一年のうちの半分はハワイでの撮影の仕事。半分は日本での撮影の仕事・・

といったりきたりの生活でした。

その間もHulaは続けており、日本でどこかHulaができるところがないだろうか・・と

探していたときに出会ったのが早川洋舞塾の早川和子先生。

当時はそんなにHulaなんてまだまだぜんぜんメジャーではなく、

日本でHulaを踊っているのは常磐ハワイアンセンターのダンサーか

あるいはカルチャーセンター健康のために踊るおばーーーーちゃんたちがほとんど。

若い娘っ子がHulaを踊るのなんて、ほんの一握りなもんでした。

しかも、Hulaを踊ってるっていうと、周りの人たちは

「あ~、あの、ココナッツの実を胸につけて、腰みのつけて

ジャンジャカジャンジャカっておどる、あれね~?」

ってそれはタヒチアンだろーが!

っていう認識しかみんな持ってなかった。

もちろんネット環境なんてなかった時代だったから、

Hulaスタジオを探すのがほんとに大変。

で、早川洋舞塾を知るきっかけとなったのが

自由が丘にあるカルチャーセンターのフラダンス教室。

新聞で「フラダンス講座」をみつけ、しばらく「ザ・日本のフラダンス」を習いました。

本場で習っていた私は

「でも、なんか違うのよね~。

おばあちゃんたちにまみれて踊るこの雰囲気・・・」

あるとき、そのHula教室の講師の先生の師匠の先生が教室を視察しにきて、

私に声をかけて下さったのです。

「あなた、私が直接教えてるレインボーガールズというHulaのチームで踊らない??」と。

それが早川先生でした。

やっぱ、をばーちゃんのなかに一人若い娘っ子。しかも、外人!?

間違いなく相当浮いてました。

で、それからの数年間は早川先生の下でレインボーガールズとして

各地のHulaイベントなどで踊っていました。

あとで知ることになったのですが、早川先生は

あの、映画「フラガール」の松雪泰子が演じていた「平山まどか」という役の

実在モデルだったのです!

映画を見ていて、蒼井優ちゃんやしずちゃんが踊るHulaをみて、

「なんかこの振り付け、早川先生のとよ~く似てるなぁ」って

ずっと感じていて、映画の終わりのエンドロール見たら

「振り付け指導 早川和子」って。それで知って・・・もう、びっくり!

もちろん私が早川先生から直接指導を受けていたころは

日本にHulaを広めた先駆者としての先生にそんな苦労Storyが

あったことなど知る由もなく・・

結婚して子供を産んで、子育てや仕事に追われた私は

そのごしばらくHulaの世界から遠ざかっていましたが、

長い間のブランクを経て、やはり昨年鎌倉に引っ越してきてからまたHulaが

身近なものとなり、娘が習い始めたり、らいよんが男Hulaを習い始めたり、

また、現在進行形でとあるHula関連の商品の企画開発の相談に乗る

機会があったりで、ちょっと懐かしくなってネットで

「カレイナニ早川とレインボーガールズ」

って検索してみたら・・・

なんと、当時一緒に踊っていた仲間たちがそれぞれのHalau(教室)で

生徒さんを持ち、今でもみんな立派にフラダンサーを続けていることが分かりました。

昨日そのうちの一人のHalauのWeb サイトの電話に問い合わせし

「あのぉぉ~、ホームページをみたんですけど~、

そちらの教室でぇぇ~、Hula習いたいんですぅ~

サリーといいますぅ~」って冗談で言ってみたら

「サーーーーーリーーーーーーちゃーーーーーーんんんんん!!!!!」って。

もう、お互いに懐かしくて、ほんと泣きそうでした。

でもみんな、元気に活躍していてうれしかった。

岡田サリーオフィシャルブログ「海とライオンと娘たち」Powered by Ameba

早川先生



岡田サリーオフィシャルブログ「海とライオンと娘たち」Powered by Ameba

みゆきちゃん   


私たち当時まだハタチそこそこ



岡田サリーオフィシャルブログ「海とライオンと娘たち」Powered by Ameba
あきちゃん

25年経った今も、みんな綺麗


岡田サリーオフィシャルブログ「海とライオンと娘たち」Powered by Ameba
えっちゃん

それぞれが活躍していてほんとにうれしい♪


岡田サリーオフィシャルブログ「海とライオンと娘たち」Powered by Ameba

エミちゃん   

私もまたHula再開しようかな~~って

つい先日髪の毛切っちゃったばっかりだわ。えへへ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村