私の父が亡くなって今年で10年が経ちました。



当時はまだ3女が生れておらず・・



あれからもう10年も経っちゃったんですね~。



父と、デンマークの祖母と祖父は、鎌倉霊園に眠っています。



祖母は敬けんなカトリック信者(叔父の真澄も、姉も私も娘たちも。)でしたが



父だけはどういういきさつかは不明ですが、途中で神道を信仰するようになったらしく、



お墓は神道Styleになっています。



なので、今日は10年祭というセレモニーを身内だけでやりました。



仏教でいうところの○○回忌ってやつです。



神道は、人間が死ぬと、神様のところへ行くのでおめでたいのです。なので



「○○年祭」になるんですって。



神主さんがお墓の前で祝詞(のりと)を唱え、お榊でお清めをし・・・っていう一連のセレモニー。



式が終わったあと、神主さんが



「神道の場合は次は20年祭になります。10年後も変わらず皆様おそろいで、



無事20年祭を迎えられますよう・・・」と言ってました。



10年後・・というと、主人と私は56歳、長女30歳、次女28歳、三女18歳



げ~~~



なにはともあれ、10年後も、家族全員で笑いながら20年祭を迎えられたらなによりです。



もっと長い日記を書いてましたが、消えましたので、短い日記になっちゃいました。(乙)