こんにちは、サリーです。

 

ロックダウンが続くオークランドで

先日、悲しい事件がおきました。

 

スーパーマーケットで起こった

無差別のテロ事件。

 

先行きが見えなくて

自宅にこもっている人も多く

みんな何らかしらの我慢をしているこの期間

ちょっと悲しくなるような暗いニュース

 

今日、Facebookを見ていたら

このことについて

首相のジェシンダさんからのメッセージがありました。

 

 

しばらくぶりの投稿になります。大変な数日間でした。

 

金曜日の事件の影響を受けたすべての人たちへ〜

私たちはあなた方と共にいます。 

 

7名の犠牲者、

現場で彼らを助けようとした人々、

警察、そして最初の対応者の方々。 

 

これは恐ろしい出来事、

非情で暴力的な攻撃でした。 

 

ただ私には、あの日にお伝えしたことを

繰り返すことしかできません。

 

これは個人による攻撃です。

文化でも、宗教でも、民族でもなく、

この国の誰にも支持されていない

イデオロギーにとらわれた個人による攻撃でした。

 

私たちは、自らのパワーとして

対応する力を持ち合わせています。

 

個人がとった行動から

憎しみ、批判、批評といった

過ちの連鎖を引き起こさない、

そう決めて進むという力を。

 

ニュージーランド、

私はあなた方の優しさを知っています。

すべての犠牲者を抱きしめ、包み込んであげてください

 

昨日の犠牲者を、そして過去のすべての犠牲者を。

 

(以上、サリー訳)

 

  あじさい  あじさい  あじさい

 

連日、コロナやロックダウンや、

それに伴う財政的な支援などで

 

休むことなく激務を続けられている

首相とその周りの政府の方々

 

そんな中でも、このような事件に対して

きちんと真摯に対応して

Facebookで人々の心に呼びかける

そんなリーダー

 

尊敬します。

 

愛を持って行うことは、

それが正しいとか間違っているとか

そんな方法論的なことを超えて

ダイレクトに、人の心に刺さる。

 

こんな人がリーダーの

国というコミュニティーの一部であることを

誇りに思います。