ディズニーでも、水遊びの話でもありません。


息子の吐物の話です。笑


汚い話なので、苦手な方はご遠慮ください。笑



昨日、朝起きていつものように

息子が私達の寝ている部屋に来ました。


だいたい5:30-6:00に起こされますが

この日は7時頃でした。


とは言え、朝の弱い私は

まだ眠い…だけど


「トイレに行って、着替えようね」


いつものように声かけをしました。


ところが一向に動かずに遊んでいます。


数回同じ事を言っても

聞こえてない?ってくらい無視して遊ぶ息子。


まだ完全に起きれてない私は

ベッドで横になったまま、気づいたら寝落ち…


20分くらい経って、ハッと起きると

まだ1人で遊んでいる息子。


もう一度声かけ。


するとグズリながら


息子「マミー手伝って」


私「え、自分でできるでしょ!」


息子「できないー😭」


私「いやいや、トライすらしてないじゃん。

トライしてみてそれでも難しかったら

マミー手伝ってあげるよ?」


息子「できないー😭」


私「できるよー!できたら着替えてご飯にしようね」


心の中は朝から勘弁しろとイライラ…笑


その日は息子の大好きな

習い事の日だったので


私「行きたいなら早くしないと

準備間に合わないよ!

間に合わなければ習い事行けないよ」


と言っても


息子「(習い事)行くー😭ご飯食べるー😭」


とにかくグズクスが続き


結局、トイレと着替えが完了するまでに


約3時間費やしました。


大好きな習い事は結局間に合わず

(私がちょっと運転頑張れば行けたけど…)

行かせませんでした。



最近、自分でできる事でも

手伝ってと言ってくるので

自分の事は自分でできるようになって欲しい


そして、まだ3歳児には早いかもですが


息子には自分の行動次第で

楽しみがなくなる事もあるという事


時間には限りがあるという事を


学んでほしかったので


この日は習い事、お休みしました。




そして午後は義母(息子の祖母)と

会う約束をしていたので会いに行き

一緒に買い物に出かけました。



息子は今思えば、食欲がいつもより

若干ないな程度で


だけど、その他は特に変わった様子はなく

一緒に買い物を楽しんでいました。



ところが、車で移動中に


「お腹が痛い。


おやつを食べれば治る」


と言いはじめました。


結局、おやつが欲しいんか!笑


ってそんな心配することなく

義母が買ってくれたおやつを食べさせました。



その後はサンタさんに会いに行き

夢のサンタさんとの初対面を果たし

とっても嬉しそうな息子。


余韻に浸りながら車に乗り、

義母宅へ向けて帰宅途中…



義母が車を出してくれていたので

私は助手席で義母と話していると


息子「お腹がいたい」

と言い出しました。


今度は顔色が少し悪くなっていたので


ちょっと心配になり


私「大丈夫?もうちょっとで家(義母宅)着くから

ちょっと待ってね。頑張って!」


息子「うーっ」


もしや吐きそうなやつか?💦


慌てて買い物のビニール袋の商品を取り出して

息子に差し出しましたが


その瞬間…



息子「オオオゥェ!!!!」


「ウウウェ!!!」



遅かった…



小さな体から想像つかないくらい

大量のモノが出てきました。



何より驚いたのは飛距離。


助手席から手を差し出し

咄嗟に戻しかけた私の袖にまで

しっかりとかかりました。


まさにスプラッシュ!!



車内に吐物臭が充満し

私までもらいそうになったので

慌てて窓を開けました。



だけどその後は息子は

ケロッとしていたので一安心して


私と義母は息子の気が紛れるよう

明るく会話しました。



そして義母宅に着くなり


息子を車から降ろし、服を脱がせ


ちょうど仕事からタイミング良く


帰ってきた旦那に


「お風呂入れて!」と息子を託し


車内の掃除をしました。


幸いチャイルドシート内以外は

そんなに飛び散っていなく


シートもレザー?ツルツルしたタイプだったので

キッチンタオルで汚れを取ってから

レザー用のワイプで拭いたら綺麗になりました。



義母は息子の汚れた服と

チャイルドシートのカバーの洗える所を

即、洗濯してくれました。



そして義父は、義母が作る予定だった

夕ご飯の代わりに

ピザをオーダーしてくれました。



こうして見事な家族の

チームワークにより一件落着😂



義父母、孫とは言え人様の車で

吐いてごめんなさい。


それなのに嫌な顔一つせずに

一緒になって片付けや夕食の用意してくれて

本当にありがとう🙏



吐いてスッキリ&お風呂で綺麗になった息子は

とっても楽しそうに旦那に

サンタさんと会った話をしていました。



朝のあのグズグズは体調が良くなかったんだな…

と後になって気づきました。



そして夕食は皆んなでピザをいただき


息子には帰ったら、

うどんでも作ってあげようと

思っていたのですが


「僕もピザ食べたい!」


と普通にがっついている姿に

吐いた後にピザ食うか?笑

アメリカンだなコイツ…

と感心させられました😂


でも結局、帰ってから

うどんも食べたいとのことで

うどんも食べていました。



翌日(今日)は

昨日のスプラッシュが嘘のように

いつものように元気な息子だったので

何よりです!!