皆さん、こんばんは。


東京の方は都知事(選)で毎日騒がしいですね。

そして、毎日暑い。


、、、暑苦しいことしかないあせる



紫陽花だけは涼しげです。



わたしは都民でもないのに、

毎度都知事選の政見放送だけは観ています。

それも子供の頃から、

娯楽として観てるんですね。

、、、とんだ変わり者ですが。


しかし、

こう言っては何ですが、

候補者の方々もかなり変わり者なのでは、

と思うので。


だって、

皆さん300万円払って、

普通なら大真面目に立候補しているのかと

思うのですが、


大多数の候補者の方は、

実際に当選してしまったら

(あえてこう表現しますが。)

多分、途方にくれてしまうでしょうから。


はなから当選するとか、

その後の都政をどうするとか、

そんなのは視野に入れてないと

見えるんですよ。


最近は政見放送で、

「詳細はわたしのYouTubeチャンネルで。」

とか、

「わたしのYouTubeチャンネルを

登録して下さい。」

などと平然と仰っている方も多くて、

目的はそっちなんだなぁと思ったり。


300万円で、

フォロワーを集めに来てるようにしか

見えないのも面白いです。


かなり昔、

内田裕也さんが立候補して、

インタビューで、

「当選されたらどうしますか?」

みたいな質問を記者からされて、

ちょっと困って、

モゴモゴされていた記憶があります。

(記憶だけなんで、

間違っていたらごめんなさい。)


そう、

選挙に勝つのはゴールではない。


同じことは、

結婚とか出産とか、

受験なんかにも言えますね。


問題は、

欲しかったものを手に入れた後。

なんですよね。


何かを始めたり、

取り組む時というのは、

勢いはもちろん大切なんですけど、

目的がはっきりしていないと、

変なところに流れて行ってしまいます。


、、、かくいうわたしも、

何度間違えた事か笑い泣き


まあ、

本当の目的なんて、

本人のみぞ知るところではあるので、


選挙に行かれる都民の方は、

選ぶの大変でしょうけれど、

ご自身が良いと思う方に

投票すればいいのだと思います。


この後も、

政見放送をウォッチしたいと思います!