皆さん、ご無沙汰しています。


ちょっと忙しかったのと、

いろんなトラブルの解決に翻弄されて、

ブログを書く気力も、

Instagramをただ閲覧する気力すら

沸かない日々でした。


この頃はやっぱり年齢を感じますー。





、、、精神年齢が低く、

日常的にうっかりしているわたしは、 

いつも誰かに詰められるので(笑)

同世代のBBA女性が苦手なんですが、


それはあちらから見ると、


「この人バカそうで

お人よしそうなおばちゃんだから、

言うことを聞かせやすそう。」

に見えるからのようなんですね。


まあ、わかってはいますし、

自覚もしてるし、

「あー、またこれかよ。」

とも感じますが、


あえてそのままでいるのは、

他人と自分を並べて、

上に立ちたがる人と

やり合うのが時間のムダだからです。


若い人から見たら、

おばちゃんなんてみんな老害でしかない。


なのに、さらにその上で、


いつも他人のミスに目を光らせて、

指導しようとしたり、

長々とお説教したり、

自分の若い頃の自慢話をしたり、


、、、という、

愚行をして、


プラス、


自分のミスは言い訳して正当化する、

自分がミスしても謝らない、

自分のミスは他人のせいにする、


という、

老害BBAならではの行いをすると、


本当に陰で嫌われます。


しかし、

彼女らは無自覚。

自分は間違っていないのだから、と、

堂々としています。


これは本当にどうしようもなくて、

治しようがない病なんです。


わたしはもう、

日々心穏やかなおばちゃんとして存在したい。


別に誰がどんなミスをしようが、

命に関わる事でなければ、

みんなでカバーすればすむことじゃないですかね?


仕事でも家庭でも、

正しさを主張するだけじゃ

なんにも解決しないんです。


男性にも、

そんなめんどくさい上司や夫は

もちろん存在してますけど、

女性と違うのは、

あまり群れて派閥を作らない事でしょうか。

(政治家や会社の派閥とかはまた別ですよ。

あれは利害関係だから。)


しかし、

老害BBAは共感してくれる人を

探し回って、

無理矢理グループを作ったりします。

これがまたトラブルを拡大したりするんですね。


職場では、

自分より若い男性管理者の方の言う事など、

聞く気もないBBAもいます。

管理者は大変です。


さて。


そんな無自覚BBAに悩まされている皆さん!

どうかテキトーにスルーして、

あまり深く考えず、

何かされても

傷つかないで下さいね。


彼女たちはいつかは

家族の介護だの自分の病気だので、

もしくは定年で

いなくなります。


逆らってあなたの身に危険が及ばないよう、

テキトーに泳がせておくのが一番です。


そして、

今これを読んでいる無自覚な老害の方が

もしいたら、

ちょっと下記のチェックリストを

やってみて下さい。



老害度チェック☑️


◯他人の間違いを指摘しないと気が済まない

◯自分が間違えるはずはないと思っている

◯少しの事で他人に見下されたと感じて腹が立つ

◯気づけば他人のアラを探している

◯会話内容は悪口と自慢が主

◯自分がチヤホヤされないと気が済まない

◯他人が褒められているのを見ると腹が立つ

◯これはこうあるべきだという信念が強い

◯若い人はそれだけで未熟と思っている

◯気づくと他人の手柄を横取りしている

◯気分にムラがある

◯鏡を見ると眉間に縦じわがある



このうち3つ以上当てはまる方は、

すでに周りに大変な

迷惑をかけている可能性が高いです。




なんでご自分はそんなに偏屈で、

ケンカばかりしたがるのか、

胸に手を当てて考えてみて下さい。

、、、考える事ができる方は、

きっと老害から脱出できるはずです。


世界平和とか言いますが、

世界平和って、

個人の平和が集まってできてるんですよ。


誰もが心穏やかに

生きていけますようにニコニコ


では、

今日はこの辺で。