昨日メインで使ってるギターが
フレットを交換されて
無事に退院しました!

フレット英語Fret)とは、ある種の弦楽器が持つ構造で、ネック(棹)にある突起であり、弦の出す音の高さを変えるための仕組みのひとつである。(Wikipediaより)

{24A39A64-AB88-49E6-970A-858319BCFD39:01}

綺麗な仕上がり、、、、
この太い銀色のやつが
「フレット」です
金属なんですが弾き続けると
弦との摩擦で磨り減るのです
それによってフレットに凹凸ができ
チューニングが安定しなかったり
弦がフレットに当たって
ちゃんと音が出なかったりと
不具合が生じるので
定期的に「擦り合わせ」や「交換」が
必要なのです!

{312E3062-9E9C-440D-A63C-93244C0DA4D2:01}

一番手前のギターが退院したての
メインギター君
まだ調整中のため
ミナミホイールでは使えないけど
早くまた使いたいなー!

交換して下さった
フェンダーの渡辺さん
本当にありがとうございました!!

そして本日は
J-WAVEさん「HELLO WORLD」に
22時台の出演になります
是非チェックしてみて下さい!

浩平

ワンマンLIVEツアーの先行予約!
■先行受付期間
詳しくはURLのリンク先をご確認ください!