アイスティーの出番が多くなる季節になりましたね。

 

アイスミントレモンティーを作りました。

 

 

 

 

スリランカのキャンディとドライミントを一緒に蒸らし、2倍の濃さの紅茶液を作ります。

レモンを絞り手作りのガムシロップとよく混ぜてからグラスに入れ、たっぷりの氷、その上から紅茶液を注いだら出来上がり!!

 

ミントンの爽やかさにレモンの酸味が加わりスッキリ感がお口の中に広がります。

これからの季節ににぴったりのアイスティーですね。

 

イギリスの児童文学が好きです。

カントリーサイドの風景、花々やハーブ、ティータイムとお菓子が欠かせない食文化など、大人が読んでも興味深い作品が多いです。

 

最近ハーブティーをよく飲むので、何種類ものハーブが描かれているタイムファンタジー「時の旅人」を読み返しています。

 

昔からハーブが生活に欠かせなかった事がよく分かる作品です。

 

一つ一つ情景を思い浮かべながら楽しく読書しております。