ここのところ、アクティブシリーズのEXTENDED太陽礼拝ばっかりやっていたのだけど、久々にアシュタンガヨガの太陽礼拝A×5、B×3をやったら思いのほか手首に負担を感じてびっくりした。アシュタンガしかやってない頃はこれが当たり前だったから、何にも思っていなかったんだけど。
手首に負担がかかるかなというところに下線を引いてみたけど、アクティブシリーズだと手首がきつい箇所が3×3回で9,アシュタンガヨガだとA1×5回と、B3×3回で足して14回。
回数的には5つしか違わないけど、アシュタンガの太陽礼拝ABだと立て続けにチャトランガ(腕立て伏せ)、アップドッグ、ダウンドッグがくるけど、アクティブだと間に戦士のポーズが長く入り、またアクティブのチャトランガだと額を床につく分、手首に体重がいかないせいかもしれない。
よく太陽礼拝が準備体操だとか、初心者は太陽礼拝から始めよう、とか言われているのを見るけれど、太陽礼拝って手首だけじゃなく腰も痛めやすいし、特にアシュタンガの太陽礼拝はテンポも速いので、難易度は高い方だと思う。
個別にチャトランガ、アップドッグ、ダウンドッグがしっかりできるようになってから太陽礼拝な気がする。
ヨガって普通に身体を痛めることが多いので要注意。



