木更津の地でヨガをする

木更津の地でヨガをする

木更津で細々とヨガをしています。自分がやるのはアシュタンガヨガがメインだけど、たまに教える時は、身体を痛めにくいポーズ中心です。

ここのところ、アクティブシリーズのEXTENDED太陽礼拝ばっかりやっていたのだけど、久々にアシュタンガヨガの太陽礼拝A×5、B×3をやったら思いのほか手首に負担を感じてびっくりした。アシュタンガしかやってない頃はこれが当たり前だったから、何にも思っていなかったんだけど。

画像
アクティブシリーズの太陽礼拝
画像
アシュタンガヨガの太陽礼拝AB

手首に負担がかかるかなというところに下線を引いてみたけど、アクティブシリーズだと手首がきつい箇所が3×3回で9,アシュタンガヨガだとA1×5回と、B3×3回で足して14回。
回数的には5つしか違わないけど、アシュタンガの太陽礼拝ABだと立て続けにチャトランガ(腕立て伏せ)、アップドッグ、ダウンドッグがくるけど、アクティブだと間に戦士のポーズが長く入り、またアクティブのチャトランガだと額を床につく分、手首に体重がいかないせいかもしれない。

よく太陽礼拝が準備体操だとか、初心者は太陽礼拝から始めよう、とか言われているのを見るけれど、太陽礼拝って手首だけじゃなく腰も痛めやすいし、特にアシュタンガの太陽礼拝はテンポも速いので、難易度は高い方だと思う。

個別にチャトランガ、アップドッグ、ダウンドッグがしっかりできるようになってから太陽礼拝な気がする。
ヨガって普通に身体を痛めることが多いので要注意。

アクティブシリーズの太陽礼拝


Extended Sun Saltation …「拡張版 太陽礼拝」としているのも見ましたが、派生的な太陽礼拝、ですかね?

 

いままでのアシュタンガヨガの太陽礼拝AB

 

これまでの太陽礼拝はリズミカルにエネルギーが上下するのを繰り返す感じで、5呼吸とまるのは最後のダウンドッグだけ。
それがアクティブの太陽礼拝だと、戦士のポーズ1、2を5呼吸ずつ、左右それぞれやるから、まぁずいぶんとテンポが悪いw 

しかも、これまでのスタンディングのポーズに戦士のポーズ1,2があったが、それの6倍もやるのである。
そして見上げている時間が長いので、2回目の後半辺りから首が痛くなってくる。
やり始めた当初は「どーしてこんなにしちゃったんだろ。前の方が良かったな」と思っていたけれど、今はこれまでの太陽礼拝ABより気に入っている。

 

首の痛さは、肩甲骨の位置を気持ち下げ、脊柱全体で上に伸ばすという意識にしたら大丈夫になった。
そして多少飽きすら感じた戦士のポーズも、手のひらがジンジン(ビリビリ?)して温かくなるようにして、下腹部も温かくなるように意識してやると、そのうち手の先が消えたような感覚になって(戦士のポーズ2でなりやすい)軽い変性意識状態に入れる。
これまでのアシュタンガも最後の方にランニングハイ的な変性意識状態になってはいたけれど、アクティブの太陽礼拝だと、いきなり入れるのが凄い。

 

そして、今まで実生活では気にならない程度の腰痛…これまでの太陽礼拝をやると「あ、ちょっと腰が痛いかもな」と気づく程度の腰痛がすっかりなくなった。

あとアクティブシリーズにしたら、本当に身体が楽になって、痛いところがめっきり減った。
 

今までだって、ガッツリやってた訳ではなく、プライマリー(しかもハーフプライマリーがメイン)しかやっていなかったけど、プライマリーとて他のヨガやアクティブシリーズに比べるとポーズが難しめではあるので、きっとちゃんとしたアライメントが取れていないところがあったんだろうなと思う。

 

難しいポーズをこなすより、適切な身体の動きを丁寧にやっている方がいいという当たり前のことに気づいた今日この頃。

 

でもたまにフィニッシングはやりたくなる。首に良くないよなぁとわかっているのにw
やりたくなっても頭立ち程度におさえておこうかな。ふわっとした浮遊感を感じるのがお気に入りで、頭立ちのポーズは外したくないのだ。

 

3月10日に買っているから3か月くらいやってるのかな

↑ついにアクティブシリーズの動画を発見!

 

しばらくは普通のハーフプライマリー(左右入替時のヴィンヤサ抜きは昔から)をやって、ナバーサナから後をアクティブシリーズにしてやる、というのを続けていた。
アクティブを知る前は、フルやる体力も時間も無いけれど、ハーフだけだと何かが足りない気がするんで、自分でフルプライマリー後半部分から、合蹠のポーズや開脚前屈系をちょっと付け足しつつやっていたのだが、

アクティブシリーズ後半は、アームバランス、合蹠、開脚前屈、ガス抜きのポーズ系、後屈ポーズとなっていて、従来のプライマリーシリーズ後半よりコンパクトでバランスが取れたシークエンスでとても気に入っている。

アクティブシリーズ後半

6月に入って、いかにも更年期の影響っぽいダラダラ続く生理になったので、ハーフプライマリーを混ぜるとかせず、純粋な?アクティブシリーズを2週間ほど続けているけれど、これはこれで悪くない。
アクティブシリーズの太陽礼拝の戦士のポーズA、上を向く時間が長くて(プライマリーシリーズの6倍!)最初は首が痛かったが、身体の使い方を見直して大丈夫になってきたし、今までの太陽礼拝ABのようなリズミカルな感じがなくて退屈していたのも、しみじみ手の先の感触やら何やら味わえるようになったら飽きなくなってきた。
ハーフプライマリーのモディフィケーションされた感じのポーズは、思ったよりも物足りなさはなく、ガッツリ深いポーズにしなくても、しみじみ味わっていれば充実感がある。

アクティブシリーズができてアシュタンガヨガはどうなっていくのかな。
今までのアシュタンガヨガよりもとっつきやすいしケガもしにくく、爽快感も程よくあって、Sharath先生が長くアシュタンギを指導していて色々と思うところがあって作ったのだろうなぁ、という感じのアクティブシリーズは、インドまで行ってサーティファイドの資格をもらおう!ってほどの中毒性は無い気がする。本来のヨガ的にはそれでいいと思うけど、アシュタンガヨガ界的にはどうなんでしょう。知らんけど。

しっかし、本には30分から40分って書いてあるけど、休息と呼吸法やったら50分から60分はかかると思うよ、Sharath先生w