小さな少女の大きなメッセージ | 学生団体S.A.L. Official blog

学生団体S.A.L. Official blog

慶應義塾大学公認の国際協力団体S.A.L.の公式ブログです。

大学の講義でセヴァンスズキのスピーチを見る機会がありました。1992年のリオでの環境サミットで行われた伝説とされるスピーチ。それは、見た目は幼く、声も幼いまだ12歳の少女によって各国を代表して来ている大人に対してされた力強すぎるスピーチでした。


少し心に残ったフレーズを引用します。


"Even when we have more than enough, we are afraid to lose some of our wealth, afraid to share."
(私たちは有り余るほど持っているのに、富の一部を失うことを恐れ、分かち合うことを恐れている。)

"Two days ago here in Brazil, we were shocked when we spent some time with some children living on the streets. And this is what one child told us: "I wish I was rich and if I were, I would give all the street children food, clothes, medicine, shelter and love and affection."
(2日前、ここブラジルでストリートチルドレンと過ごしていた時こう言われ、ショックを受けました:"もし僕がお金持ちだったら全てのストリートチルドレンに食べ物、薬、家、そして愛と愛情をあげるのに"と。)

If a child on the street who has nothing, is willing to share, why are we who have everything still so greedy? I can't stop thinking that these children are my age, that it makes a tremendous difference where you are born, that I could be one of those children living in the Favellas of Rio; I could be a child starving in Somalia; a victim of war in the Middle East or a beggar in India."
(何も持ってない子供が分かち合いたいと思ってるのに、全部を持ってる私たちがまだ欲張りなのはなぜでしょう?これらの子供たちが私と同じくらいの年齢ということが頭を離れません。どこに生まれたかがものすごい大きな差を生んでしまう。私がリオのスラムに住む子供の一人だったかもしれないし、ソマリアの飢えている子供だったかもしれないし、中東戦争の被害者だったかもしれないし、インドの物乞いだったかもしれない。)


一度中学生の時に見たことはあったけれど、当時の彼女よりかなり歳上になり、また字幕を通してでなく英語でダイレクトに理解できるようになった今聞いたこのスピーチはかなり響くものでした。彼女は何か新しいこと、画期的なことを話したわけではありません。どんな大人でもわかりきってることを言っただけ。でも、胸に突き刺さる言葉――


なぜ物に溢れていて生きることに不自由を感じない生活をしている私たちが、物やお金、時間を自分以外の人のためにシェアすることを恐れるのでしょう。

いや、溢れてるからこそ恐れてしまうのでしょうか。

日頃から世界に目を向けることを意識しているつもりでも、実際に物が足りないということを経験していない私たちには遠い国の苦しみを本当の意味で理解することは難しいです。

実際、おいしいものが食べたい、新しい服を着たい、海外旅行したいという欲を今すぐなくすことはできませんし、みなさんに今すぐなくして欲しいとも言えません。貯金を全て募金することもできませんし、して欲しいとも言いません。ただ、私が彼女のメッセージを聞いて感じた何かを皆様にも感じていただければ嬉しいです。私の中でも結論がでたわけではありません。でも、この小さなひっかかりのようなものが何か変わりをもたらすような気がするから...。


"I'm only a child yet I know if all the money spent on war was spent on ending poverty and finding environmental answers, what a wonderful place this earth would be!"

「伝説のスピーチ 環境サミット@リオ」
http://www.youtube.com/watch?v=C2g473JWAEg


【文責:広報局 加藤 花菜】