今年の秋はスキルアップの情報が満載なのです。

すべて受講したいのは山々ですが、資金繰りに今から頭を悩ませています。

受講料ってバカにならないんですよね~。

今年3月に受講したニューロフットリフレクソロジーのアドヴァンスコースを始め、目元を集中的にトリートメントするオーキュラーセラピー(日本初上陸!)、日本で初めて開かれるIFPAカンファレンスに伴うセミナーなどなど。

ああ、どれも魅力的でどうしていいか分からない!

とりあえず、IFPAのカンファレンスには絶対参加する!



私の最初の国際資格は英国IFPA認定アロマセラピストでした。

毎年毎年、資格を更新するのにセラピストとしてブラッシュアップしなければならない厳しい規定があってクリアするのも楽じゃない。

おかげで資格を取ったら取りっぱなしのダメセラピストにならずに済んでいるのも事実。

セラピストになって何年か経ちますが、常に向上心を持っていられるのはこの厳しい規定のおかげもあるかもしれません。


さて秋のために節約してバリバリ働かなくっちゃ!


みなさま、サロンでお待ちしております。(笑)



Saliva 遊香