私が幸せだな〜と感じることの一つに

夫と一緒に台所で料理をすること


今日は

夫がYouTubeで見て

クリームチーズが牛乳から作れるっていうので

やってみました。

(理科の実験みたい〜)


牛乳を火にかけて、お酢を入れれば

できるんです〜

水と乳成分が分離するので漉してから

バターを入れてブレンダーで混ぜると

めちゃくちゃ美味しいクリームチーズができました。


さっそく

それでサンドイッチを作って食べました〜ウインク


分離した水気はホエイといって

飲む点滴っていわれるほど栄養価が高いそうで

スープのベースに使えるので

こちらも玉ねぎ麹を足して味付けして

美味しいスープにしました。


1人ではやらないけれど

2人だとあれこれ協力しながらできるので

楽しい上に珍しいものを作ろうという

夫のおかげで、豊かな食事が楽しめます