少し前のこと


これも私が

物を冷蔵庫にうまくしまえなくて

ガサガサしていた時


夫が

もーなにしてんねん!ムキー

もっと頭使えよ❗️

って言ったんです。


むかっ💢としました。


その時はなにも反論せず

すぐにノートに向かった


バカにされた

見下されたように感じて

ちゃんとできない、、、ことが悪い

(何度も発動してますね💦)

と叱られた子供のような気持ちになっていることに気づき


ムカつく感情が落ち着いてから

見下されたようで悲しいって感じている

感情も感じきってから

夫に聞いてみよう❗️と思った。


夫に

「私がちゃんとできない時に

大きな声で言われるとこわい。

できないことを責められているように感じるねん。

わたしのこと見下して怒ってるんじゃないよね?」

って聞いてみると


夫の返事は


「見下してるとかじゃない、けど

モタモタするのを見ると、もどかしくなる」


って言ったんです。


それって


彼の問題じゃない?って感じた。


もどかしい、、と感じて

自分の思い通りにしないわたしを見てられずに

大声がでてしまう、

それは彼の価値観。

物事をスムーズに進めることが大事で

彼の頭の中のやり方じゃない人を見ると

もどかしくなる。

ってことらしい


それを知って


なーんだ!

ってなった。


夫も

「だから、俺が大きな声出した時は

またいうとおるわって流したらええねん」

って言われた。