夏と秋の狭間


なんとなく揺れる


秋分がすぎると一気に2024年の氣が

流れ混んできそう、、実はその兆しはきてる。


私ね


最近過去の記憶が欠落している


以前住んでいた家

その家で暮らした記憶が思い出せないんです。

その家で妊娠して

子供を2歳まで育てて4年半住んだ家なのに

しかも注文建築でこだわって建てた家だったのに

間取りが思い出せない。


思わず夫にどんな家だったか

覚えてる?って聞いてしまいました

彼は覚えてて

こんなだったと教えてくれましたが

それでも思い出せなかった。


そうやって

もういろんなことが霧のように消えていく


形づくっていたものが、砂のように

崩れて、粒子になっている、、

なくなったわけじゃないけれど

私の中にはもうない。


そんなことをふと感じました。


私はこれから

どんなことを体験して

どう生きていきたいんだろう?


自分が次に持っていきたい大切なものは

なんだろう、、


秋分になるといつも

分岐点に立っている自分を感じます。