お久しぶりですニコニコ (7ヶ月ぶり滝汗





そして唐突に、、、真顔


去年の9月か10月あたり❔朝方目が覚める

直前に一瞬 文字のような、イメージが

伝わってきました。



 " 牛尾のまもり "



目が覚めてから思い出し

平仮名で"うしお"なら "牛尾"以外に

"潮"というのもありかな?と思いましたが

はっきり漢字で伝わったのもあり、

"牛尾"(うしお)と名のつく神社なのだ。

と感じました。



"まもり"は神社やお寺などの御守りなのか、

護りなのか分かりませんし、私がまもられる

のか❔ まもるのか❔ 私個人の事なのか❔

そうでないのか❔ ちょっとあやふやな感じ

でした。



起きてから"牛尾"と名のつく神社を

検索してみるとやはり何社かあるようでした。


日本の南西から行くと

①佐賀県小城市 牛尾山梅林の麓にある

牛尾神社 /祭神 天之葺根命(=天之冬衣神)




②滋賀県 3社ほど牛尾神社があり一番大きい?というか元っぽいのが

大津市 日吉大社の奥宮の牛尾神社(元八王子神社)




③新潟県佐渡市の牛尾神社(元牛頭天王 八王子宮)/ 祭神(現在) 須佐男命 奇稲田姫命

大国主命など



私が実際に行けそうな場所は 滋賀の日吉さん

ぐらいで、佐賀県と新潟県の牛尾神社は

まず無理な場所なんですが、、、

この時点で一番 ピンッ❣️と来たのは

新潟県佐渡市の牛尾神社さんでした。


そして "牛尾" = "牛のしっぽ" とは

なんなのだろう?と色々答えを探す日々でした。