神泉苑からの続きですにっこり







武信稲荷さん




稲荷感はまぁまぁありますが滝汗

お稲荷さんが ちょっと苦手、、、

という方もこちらは大丈夫じゃない

かしら❔デレデレ(あくまでも私の感覚です)







主祭神は宇迦之御魂神倉稲魂命)



武信稲荷神社は、平安時代の初期、

清和天皇貞観元年(859年)、

西三条大臣といわれた右大臣左近衛大将

藤原良相(ふじわらのよしすけ)公に

よって創祀された御社であります。

             ↓サイトより












御神木の榎木

弁財天が祀られています。(宮姫社)







ある時に この榎木の枝が折れたので

チェーンソーで龍に仕立てたそうです。








絵馬は、坂本龍馬とおりょうさん♡バージョンと

一寸法師バージョンがありました滝汗



武信稲荷さんの説明によると、↓

御神木の榎木に龍馬とおりょうさんの

切ない逢瀬の物語が刻まれているようです。




そして一寸法師?!

わたくし、武信稲荷さんは何度か参拝して

おりましたのに、初めて

稲荷神社になぜ"一寸法師"?滝汗あせる

と疑問に思った次第です。



武信稲荷さんサイトより↓





3cm!の人ですよポーン

よく住込みで働かせてもらえましたねあせる


大国主と国作りをしたスクナヒコとか

親指姫とか、竹から生まれた輝夜姫とか、

桃から生まれた桃太郎とか、小さな人は何の

象徴なんでしょうかね…。




武信稲荷さんで ほっこり

クールダウンしてニコニコ

最後の神社さんへと向かいます。