こんにちはSALIERIです。

化物語は聞いたことくらいはあるけど…て友達もだいたい知らない(かなしい)のが「刀語」です!


【あらすじ】

姉と共に不承島で暮らす青年・鑢七花。彼こそは刀を使わぬー子

相伝の剣術、虚力流の七代目当主である。とはいえ七花にその剣術を活かす機会はない。体の弱い姉を気遣いつつ、平穏な島での日々が続いていくのみだった。そんな彼のもとに、奇策士を自称するとがめという女性が訪ねてくる。彼女は花に、伝説の刀鍛

冷・四季崎記が造りし二本の完成形変体力の収集を依頼する。さらにとがめを追って、完成形変体力の一本、絶力・を携えた真庭蝙蝠が不承島に侵入してきた。こうして十二本の力をめぐる物語が幕を開ける・・・。


12本の刀を求めて全国を旅する、しかし刀の持ち主はいずれも曲者ばかり…王道ですよね!こういうお話によくある「集め終わったら?」てとこも注目です。


そしてこのアニメで素晴らしいのが戦闘シーン!少し日常ほのぼのみたいなアニメ紹介が多かったですがこれはきっと大満足です!



ぬるぬる動きます~(・ ω ・)~ヌルヌル


西尾維新さん特有の話し方と1話が約45分と少し長めなので人を選びがちなアニメですが個人的にはすごく好きなアニメです。ラストの賛否両論はご愛嬌( 'ω')フフフ


【刀語  全12話】

おすすめ度 ★★★★★

万人受け度 ★★☆☆☆

作画完成度 ★★★★☆

ジャンル:武士、戦闘、チェリオ