台風一過~
本当に今年の日本列島は歴史的大変さだと思います。
無事でしたら何よりです。
私は、このブログを自分の営業力を言語化し、体系化するためにやっています。
そこで、そろそろ、8X8に入っていきたいと思います。
その前に、ウェルスダイナミクスの理論が根底にあるので、まずは各プロファイルを一つずつ解説していきます。
ウェルスダイナミクスでは、人(組織)を8つのプロファイルにタイプ分けします。
そのプロファイルには明確な傾向(強みと弱み、そして特徴)があり、それを分かって
努力の方向性を決めたり、ビジネスパートナーを組んだり、コミュニケーションをカスタマイズしたりすると
抵抗の少ない道を選択でき、最短で成功できる!とする考え方です。
プロワイルは、①クリエーター、②スター、③サポーター、④ディールメーカー、⑤トレーダー、
⑥アキュームレーター、⑦ロード、⑧メカニック
今日は、"クリエータ”です。
<クリエーターの特色>
ウェルスダイナミクスの理論では次のように特色つけてます。
(特徴)
直感的な思考回路、内向的な人と外向的なクリエーターと2種類いる
(強み)
*物事を始める天才
*流れを生み出せる
*よりよい製品を作り出すことが得意
*利益を生み出すのが早い
*大きなビジョンをもてる
(弱み)
*時間の意識に欠ける
*まわりの人たちの達成能力を楽観しすぎる
*浪費する
*物事を完了させるのを苦手とする
つまり、どのタイプの人もそうですが、自分の苦手分野はパートナーを的確に組むことにより
成功することができます。
クリエーターは、アイディアをサポートし、解釈し、広めてくれる”サポーター”が必要と
なります。
さて、このクリエータが営業シーンではどのようなケースでコミュニケーションケースが
存在するかは次回にします~
スマホにして2日目・・・
やっと、自分の指の太さを思い知りました・・・
さて、昨日までのニックネームと変えました。
営業って、むしろ、数字よりもマインドのはずなのに・・・
売上高2倍・・・は変だなと自分でも違和感が出始めてました。
(ブログ初心者にありがちな話ですね)
18日に名古屋のセミナーでお会いした、“タワちゃん”という起業家の方から
グッドネーミングを頂き、“営業力鍛錬”という言葉を入れることにしました。
ブログのタイトルも“営業力鍛錬道場”にしました。
私も勉強の身。日々営業とは?と考えて仕事してます。
営業力鍛錬道場という名前だと、自分の成長中という響きが出ますよね。
私もまだまだ未熟な身。こういう自分にも気合いの入るタイトルを実は探してました。
タワちゃんありがとうございました。
一流の営業マンとして人生を掛けるにあたり、下記をコミットしたいと思います。
①凡事徹底→必ず、立ち止まって挨拶する。(歩きながらなんてもってのほか)
②営業関連の本を1000冊読む(まだ50冊。残り950冊)(3年以内で)
③自分も本を書く(3年以内で)
④最強の営業チームを作る
“知恵とは学校で学べるものではない。一生をかけて身につけるものである”
アルベルト・アインシュタイン
私は、色々な人と関わり、認めあいながら、自分を高め、相手も高め、
熱いチームを作り、得意な営業の仕事を極めていく人生を選択したいと
改めて思いました。それによって、重厚な知恵がつくのでしょうね!
やっと、自分の指の太さを思い知りました・・・
さて、昨日までのニックネームと変えました。
営業って、むしろ、数字よりもマインドのはずなのに・・・
売上高2倍・・・は変だなと自分でも違和感が出始めてました。
(ブログ初心者にありがちな話ですね)
18日に名古屋のセミナーでお会いした、“タワちゃん”という起業家の方から
グッドネーミングを頂き、“営業力鍛錬”という言葉を入れることにしました。
ブログのタイトルも“営業力鍛錬道場”にしました。
私も勉強の身。日々営業とは?と考えて仕事してます。
営業力鍛錬道場という名前だと、自分の成長中という響きが出ますよね。
私もまだまだ未熟な身。こういう自分にも気合いの入るタイトルを実は探してました。
タワちゃんありがとうございました。
一流の営業マンとして人生を掛けるにあたり、下記をコミットしたいと思います。
①凡事徹底→必ず、立ち止まって挨拶する。(歩きながらなんてもってのほか)
②営業関連の本を1000冊読む(まだ50冊。残り950冊)(3年以内で)
③自分も本を書く(3年以内で)
④最強の営業チームを作る
“知恵とは学校で学べるものではない。一生をかけて身につけるものである”
アルベルト・アインシュタイン
私は、色々な人と関わり、認めあいながら、自分を高め、相手も高め、
熱いチームを作り、得意な営業の仕事を極めていく人生を選択したいと
改めて思いました。それによって、重厚な知恵がつくのでしょうね!
大阪・泉北にて・・・ひと休憩~
カミナリ注意報なんですって?この辺・・・
前回ウェルスダイナミクスは富造りの理論だと書きました。
お金持ちになることではありません。
むしろ、"全財産を失っても自分の中に残っているもの”を自分の中に蓄積しておこう
ということでした。
今日は、そのシンプルな法則を書きます。
富は一つの法則で作ることができるのです。
W=V×L
W=富
V=価値
L=レバレッジ
質問です。
あなたがイチローと同じだけ野球ができるとします。イチローと同じだけの
収入になりますか?
イチローの野球力=V
でも何がが足りないから、あなたがイチローと同じ野球力でも収入がないのです。
つまり、このままではW=0
なぜなら、L=0だからなんです。
*ではLを大きくするには?
あなたが野球ができるという事実を知ってもらうために何をしますか?
という質問をしていることと同じなんですが、いかがでしょうか?
Wを高めるには、
①V(価値)を高める(専門性、能力、好きなこと、得意なこと)
②V(価値)にL(レバレッジ)をかける
につきます。
次回、Lを高める方法を書きたいと思います。
カミナリ注意報なんですって?この辺・・・
前回ウェルスダイナミクスは富造りの理論だと書きました。
お金持ちになることではありません。
むしろ、"全財産を失っても自分の中に残っているもの”を自分の中に蓄積しておこう
ということでした。
今日は、そのシンプルな法則を書きます。
富は一つの法則で作ることができるのです。
W=V×L
W=富
V=価値
L=レバレッジ
質問です。
あなたがイチローと同じだけ野球ができるとします。イチローと同じだけの
収入になりますか?
イチローの野球力=V
でも何がが足りないから、あなたがイチローと同じ野球力でも収入がないのです。
つまり、このままではW=0
なぜなら、L=0だからなんです。
*ではLを大きくするには?
あなたが野球ができるという事実を知ってもらうために何をしますか?
という質問をしていることと同じなんですが、いかがでしょうか?
Wを高めるには、
①V(価値)を高める(専門性、能力、好きなこと、得意なこと)
②V(価値)にL(レバレッジ)をかける
につきます。
次回、Lを高める方法を書きたいと思います。
今日は、兵庫・三田方面で仕事~
温泉好きの血が騒ぎ・・・
いざ、有馬温泉へ!
風情ありますよね~

この写真はメイン通りです。
平日なのに人わんさかわんさか~
有馬温泉には金の湯と銀の湯があって、今日は金の湯は休みだったので
銀の湯に行きました。
炭酸泉とのことだったんですが、
入ってみると、炭酸泉ではなかったので残念。

ただ、気持ちは最高によかった~
なんか、こう・・・これからもちょっと頑張ってみようかな~
なんてリフレッシュした感じです。
有馬温泉は、奈良時代からあった日本最古の温泉だそうです。
日本三古泉はちなみに、有馬温泉、草津温泉、白浜温泉だそうです。
そして、今日入った有馬温泉の泉質なんですが、
ラジウム泉とのことで放射能が出ている(といっても超微量)温泉だそうです。
天然掛け流しではないですが、街をふらふら散歩するとほんとに・・・・
ビール飲みたくなる!

でも、飲酒運転になるし・・・・それならそれで~
ご当地名物「炭酸サイダー」

てなことで、今日は一休み一休み
心の充電
帰宅後、アルコールの充電~
温泉好きの血が騒ぎ・・・
いざ、有馬温泉へ!
風情ありますよね~

この写真はメイン通りです。
平日なのに人わんさかわんさか~
有馬温泉には金の湯と銀の湯があって、今日は金の湯は休みだったので
銀の湯に行きました。
炭酸泉とのことだったんですが、
入ってみると、炭酸泉ではなかったので残念。

ただ、気持ちは最高によかった~
なんか、こう・・・これからもちょっと頑張ってみようかな~
なんてリフレッシュした感じです。
有馬温泉は、奈良時代からあった日本最古の温泉だそうです。
日本三古泉はちなみに、有馬温泉、草津温泉、白浜温泉だそうです。
そして、今日入った有馬温泉の泉質なんですが、
ラジウム泉とのことで放射能が出ている(といっても超微量)温泉だそうです。
天然掛け流しではないですが、街をふらふら散歩するとほんとに・・・・
ビール飲みたくなる!

でも、飲酒運転になるし・・・・それならそれで~
ご当地名物「炭酸サイダー」

てなことで、今日は一休み一休み
心の充電
帰宅後、アルコールの充電~
ブログ初心者なので・・・
散々書いて、ちょっと気になるURLから引用しようと思ったら・・・・
書いたものが・・・・・・
消えちゃいました・・・
あ~、もう一回書きます。
ウェルスダイナミクス理論
日本ウェルスダイナミクス協会
http://jwda.org/
(実は、このURLを貼り付けようとした際に・・・全消えしたのです
だから2度目は被害の少ない段階でURLを載せました~)
興味のある方は是非HP見てください。
私はウェルスダイナミクスプラクティショナーです。
なので、プロとしてこの理論を使ったコーチングセッションをしています。
別途、プロファイリングテストを受けて頂くのですが、
特に8つのプロファイル分けのテストはかなり衝撃を受ける方が多いようです。
かなり自分に当てはまっている・・・・というご感想が多いのと
自分の組むべきビジネスパートナーがはっきり分かる・・・という感想も多いです。
実は、8×8の法則はウェルスダイナミクス理論から成り立っているので、
この理論の説明は切っても切れないのです。
このウェルスダイナミクスについて今日は書きたいと思います。
しかし、今日書くことはウェルスダイナミクスのほんのごく一部です。(そのくらい奥深い)
ウェルスダイナミクスとは?
富造りの体系化された理論です。(な~んだ、金儲けのやり方の話?・・・そんなチンケな話では
ありません)
米国のロジャー・ハミルトンが数々の成功者をモデリングして、体系化した富造りのための
実践的理論です。よって、体系的であるということは富を“スキル”として捉えているところが
大きな特徴で、つまりは“手順を踏めば、誰でも富を造れる”という再現性のある理論です。
ここで、富=お金と思った方は・・・・・ブゥー×です!
違います!
ここは書くととても長くなるので、結論をいいます。
富=全ての財産を失ったときに残っているもの
なんです。
と、考えた時、何を想像されましたか?
お金は一時的なもの、富は永続するものなんです。
続きは明日にします。
営業パフォーマンスを上げることととウェルスダイナミクスがどう関係するの?
後2回先に分かってもらえるはずです。
今度は消えませんように!
お休みなさい
散々書いて、ちょっと気になるURLから引用しようと思ったら・・・・
書いたものが・・・・・・
消えちゃいました・・・
あ~、もう一回書きます。
ウェルスダイナミクス理論
日本ウェルスダイナミクス協会
http://jwda.org/
(実は、このURLを貼り付けようとした際に・・・全消えしたのです
だから2度目は被害の少ない段階でURLを載せました~)
興味のある方は是非HP見てください。
私はウェルスダイナミクスプラクティショナーです。
なので、プロとしてこの理論を使ったコーチングセッションをしています。
別途、プロファイリングテストを受けて頂くのですが、
特に8つのプロファイル分けのテストはかなり衝撃を受ける方が多いようです。
かなり自分に当てはまっている・・・・というご感想が多いのと
自分の組むべきビジネスパートナーがはっきり分かる・・・という感想も多いです。
実は、8×8の法則はウェルスダイナミクス理論から成り立っているので、
この理論の説明は切っても切れないのです。
このウェルスダイナミクスについて今日は書きたいと思います。
しかし、今日書くことはウェルスダイナミクスのほんのごく一部です。(そのくらい奥深い)
ウェルスダイナミクスとは?
富造りの体系化された理論です。(な~んだ、金儲けのやり方の話?・・・そんなチンケな話では
ありません)
米国のロジャー・ハミルトンが数々の成功者をモデリングして、体系化した富造りのための
実践的理論です。よって、体系的であるということは富を“スキル”として捉えているところが
大きな特徴で、つまりは“手順を踏めば、誰でも富を造れる”という再現性のある理論です。
ここで、富=お金と思った方は・・・・・ブゥー×です!
違います!
ここは書くととても長くなるので、結論をいいます。
富=全ての財産を失ったときに残っているもの
なんです。
と、考えた時、何を想像されましたか?
お金は一時的なもの、富は永続するものなんです。
続きは明日にします。
営業パフォーマンスを上げることととウェルスダイナミクスがどう関係するの?
後2回先に分かってもらえるはずです。
今度は消えませんように!
お休みなさい
おはようございます。
冷房入れずに節電中です~
汗だくでキーボード壊れるかも・・・
さて、今日は営業の仕事の本質について考えたいと思います。
実は・・・・
30代になってから、会社を辞めたいと思うようになりました。
仕事面での成果とは裏腹にどんどん閉塞感が強まり、
自分らしさを失っていっているように思えてきました。
自分の持ち味とはかけ離れた社内の仕事も立場が上がる
につれ増えてきました。やらねばならない・・・
という半強制的にやってました。
具体的に言うと、管理職になり“管理”をするように言われました。
部下の管理、書類作成、行動管理、営業成績管理、しかも昨今、管理メッシュ
(管理の項目数、程度)が非常に多義に渡り、細かく・しつこくなってきました。
こうなると、もはや外に営業に出たり、人とあったりする時間をとること
がかなりきつくなってきます。
もはや、完全に自分のカラーを失い、画一的な管理項目に基づく管理業務になりました。
ルール通りにさえやっていれば、まずは文句言われない。
プロセスが大事と言いながら、会社の上層部はプロセスは管理しない、
“数字”という結論のみ管理する。
このような内部統制は安定飛行には絶対に欠かせない要素である。
しかし、それは手段のはず・・・では目的は?会社の業績ですか?
目的は・・・相手に価値を与えること。
*営業活動=数字を作る・・・ではなくて
*営業活動=相手に価値を与えること。
<そのために必要なこと>
①与える価値は何か、を知る
②自分の持ち味を使って、その価値を高める
③その価値にレバレッジをかける
(③は追々触れますが、簡単に言うと、価値を受け取ってもらえる工夫ということです)
ウェルスダイナミクスが提唱するW(富)=V(価値)XL(レバレッジ)
という話を次回書きます。そうすれば上記の話ももう少し深く共有頂けるかなと思います。
冷房入れずに節電中です~
汗だくでキーボード壊れるかも・・・
さて、今日は営業の仕事の本質について考えたいと思います。
実は・・・・
30代になってから、会社を辞めたいと思うようになりました。
仕事面での成果とは裏腹にどんどん閉塞感が強まり、
自分らしさを失っていっているように思えてきました。
自分の持ち味とはかけ離れた社内の仕事も立場が上がる
につれ増えてきました。やらねばならない・・・
という半強制的にやってました。
具体的に言うと、管理職になり“管理”をするように言われました。
部下の管理、書類作成、行動管理、営業成績管理、しかも昨今、管理メッシュ
(管理の項目数、程度)が非常に多義に渡り、細かく・しつこくなってきました。
こうなると、もはや外に営業に出たり、人とあったりする時間をとること
がかなりきつくなってきます。
もはや、完全に自分のカラーを失い、画一的な管理項目に基づく管理業務になりました。
ルール通りにさえやっていれば、まずは文句言われない。
プロセスが大事と言いながら、会社の上層部はプロセスは管理しない、
“数字”という結論のみ管理する。
このような内部統制は安定飛行には絶対に欠かせない要素である。
しかし、それは手段のはず・・・では目的は?会社の業績ですか?
目的は・・・相手に価値を与えること。
*営業活動=数字を作る・・・ではなくて
*営業活動=相手に価値を与えること。
<そのために必要なこと>
①与える価値は何か、を知る
②自分の持ち味を使って、その価値を高める
③その価値にレバレッジをかける
(③は追々触れますが、簡単に言うと、価値を受け取ってもらえる工夫ということです)
ウェルスダイナミクスが提唱するW(富)=V(価値)XL(レバレッジ)
という話を次回書きます。そうすれば上記の話ももう少し深く共有頂けるかなと思います。
VOL.1
記念すべき初ブログ!
“営業マンとしてのスキルアップ”について、
①コミュニケーションスキル
②ケース紹介
を通して、自己の成長と読んで頂く方の成長のきっかけとなれば幸いです。
私は、総合商社で14年営業の仕事をやってきました。
機械系の仕事で、現役営業マンです。
学生時代は文系で、ハンドボールをやっていました・・・つまり何の関係もなかった仕事
をしてきましたが、何とかやってこれました。
営業マンって、やはりプレッシャーきついですか?
数字に追われて大変ですよね・・・私も例外なくです~
私は、実はこれまでの大部分を数字を強く強く追いかけてきた人でした。
しかし、ひとたび数字がなくなると、“くそ”呼ばわりでした。
数字が出せることが楽しいと思ってました。
でも、本当に楽しかったのは・・・・
「この提案は本当に助かったよ。ありがとう!」「何だ・・・よく来るね」とか
そんなたわいもない言葉でした。
戦略、スキル、知識・・・かなり重要です。なぜなら営業マンはその分野のプロでないといけませんよね。でも、実はこの戦略だとか知識とかって、本質的なことを言うと、“手段”なんです。
では、“目的”は何でしょうか?
“仕事とは、相手に価値を与えること”・・・これが大目的。
本物の営業のプロは、明日会社が変わって違うものを売ってこい!と言われても
すんなり対応できる人間だと思います。なぜなら、相手に価値を与えるやり方を知っているからです!
営業のプロになっていくプロセスをブログに書いて、どんどんプロとして活動の成果を上げて
いきたいですね。私もまだまだです。人生皆先生!
これから、8×8の法則にちなんだケースをどんどん紹介し、圧倒的な成果が出るプロセスを
紹介します。実体験に基づいていますので、保証します!
営業力=数字力ではありません!
営業力=コミュニケーション力です。
コミュニケーションの取り方には8×8のパターンの組み合わせがあります。
それを分かって、人によってマトリックスを変えて対応することにより
コミュニケーション快適度が格段に上がります。
上がれば、情報はどんどん引き出せますし、本質的な情報、背景が理解できます。
もはや“作業”としての仕事はここの領域には存在しません。
是非相手を幸せにできる“Giftの営業”をしたいものですね。
“会って直談することが、悪感情を一掃するのに最上の方法である”
by エイブラム・リンカーン(第16代アメリカ大統領)
記念すべき初ブログ!
“営業マンとしてのスキルアップ”について、
①コミュニケーションスキル
②ケース紹介
を通して、自己の成長と読んで頂く方の成長のきっかけとなれば幸いです。
私は、総合商社で14年営業の仕事をやってきました。
機械系の仕事で、現役営業マンです。
学生時代は文系で、ハンドボールをやっていました・・・つまり何の関係もなかった仕事
をしてきましたが、何とかやってこれました。
営業マンって、やはりプレッシャーきついですか?
数字に追われて大変ですよね・・・私も例外なくです~
私は、実はこれまでの大部分を数字を強く強く追いかけてきた人でした。
しかし、ひとたび数字がなくなると、“くそ”呼ばわりでした。
数字が出せることが楽しいと思ってました。
でも、本当に楽しかったのは・・・・
「この提案は本当に助かったよ。ありがとう!」「何だ・・・よく来るね」とか
そんなたわいもない言葉でした。
戦略、スキル、知識・・・かなり重要です。なぜなら営業マンはその分野のプロでないといけませんよね。でも、実はこの戦略だとか知識とかって、本質的なことを言うと、“手段”なんです。
では、“目的”は何でしょうか?
“仕事とは、相手に価値を与えること”・・・これが大目的。
本物の営業のプロは、明日会社が変わって違うものを売ってこい!と言われても
すんなり対応できる人間だと思います。なぜなら、相手に価値を与えるやり方を知っているからです!
営業のプロになっていくプロセスをブログに書いて、どんどんプロとして活動の成果を上げて
いきたいですね。私もまだまだです。人生皆先生!
これから、8×8の法則にちなんだケースをどんどん紹介し、圧倒的な成果が出るプロセスを
紹介します。実体験に基づいていますので、保証します!
営業力=数字力ではありません!
営業力=コミュニケーション力です。
コミュニケーションの取り方には8×8のパターンの組み合わせがあります。
それを分かって、人によってマトリックスを変えて対応することにより
コミュニケーション快適度が格段に上がります。
上がれば、情報はどんどん引き出せますし、本質的な情報、背景が理解できます。
もはや“作業”としての仕事はここの領域には存在しません。
是非相手を幸せにできる“Giftの営業”をしたいものですね。
“会って直談することが、悪感情を一掃するのに最上の方法である”
by エイブラム・リンカーン(第16代アメリカ大統領)