はじめまして。荒井と申します。
 現在、メットライフ生命に所属しています。
 2018年3月に12時間セミナーを受講しました。

 最近、やることが多すぎて嬉しい悲鳴です。
 半年、いや1年経っても終わらないと思います。
 だって、やること・やりたいことが、次から次へと湧いてきちゃうんですからね。

 セミナーを受講したら、そんな状態が当たり前になるんですけど、受講前はTシャツと短パンにサンダル履いて富士山に登ろうしてたってことですよ。
 「それは海へ行く時の格好だろ!」って話です。
 日本一標高の高い山へ行くんですからね、それなりの知識と装備は要りますよ。

 セミナー受講前を振り返ると・・・毎日が不安でしかありませんでした。
 会社にいたって給付の手続きくらいしかやることが見つからなかったし、かといって外出したって行き先がないんですから。
 自分の気持ちに喝を入れて職域先に行っても、ただ突っ立って会社のチラシを配るだけでしたしね。 受け取ってくれる人が皆無ですし、仮にそういう人がいたからといって、契約になるわけじゃないですから。

 またすぐにげんなりして元に戻って・・・ずっとモヤモヤしていました。

 気付けば、生保業界に転職してきてから丸6年が経ちました。
 入社当初は、前職の知り合いや友人の伝手を頼りに営業していたんですけど、1年2年と年を重ねるごとにその数も減っていって、それと同時に自分の貯金も減っていくという、最悪の状態に陥りました。

 「自分には知識が足りないんだ」と思い込んでいましたから、色々なセールスの本やプレゼンスキルの本を読み漁りましたよ。
 真面目にやっていれば成果がでると信じて、会社の研修にもたくさん参加しましたしね。
 もちろんその間、マネージャーや先輩にも相談しましたよ。
 でも、返ってくる言葉は、新規の行き先は飛び込みかテレアポをして見つけなさい・・・みんないっしょの答えでした。

 「何度も断られて苦しんだその先に成功が見えてくるんだ」
 「道を見てみろ。たくさんの人が歩いてるだろ? だから、行き先がないなんてことは絶対にないんだよ」
 「とにかく会う数だ。人に会いに行け」
 「死ぬ気でやれ」

 ・・・あなたも同じように言われてません?
 当時の私はそれを聞いて、「そうか、自分はまだまだ苦しんでないんだな」と思ってしまいました。
 だから、言われるがままに、飛び込みもテレアポもやりましたよ。
 でも、結果は変わりませんでした。 だって、そこから保険の契約に至った件数はゼロですからね。

 今となっては、惨めで苦い思い出だけしか残っていません。
 「いい加減にしろ! こっちは仕事中なんだよ! 出ていけ!」
 「今忙しいからまた今度にして」という経験を何度もしました。

 これが成功に必要な苦しみなんだって言い聞かせてましたけど、同時に「なんでここまで言われなきゃいけないんだろう?」って、やるせない気持ちでいっぱいでした。
 なんかバカみたい・・・って心の奥底では感じていたし、自分のこんな姿を両親が見たらどう思うかなって。

 そんな惨めで超恥ずかしい状態だった私ではありますが、せっかくの機会なので、三洞さんの
セミナーを受講後の「変化したこと」「効果があったこと」について書いてみます。
 細かい部分を含めるとたくさんあるんですけど、今日は2つだけご紹介します。