記事「時給200円の世界」を読んだ方から、早速たくさんのメールをいただきました。
 
 記事はこちら。
 http://oto-san.com/3584/

 いただいたメールの書き出しは、半分が「私も地獄の7社です!」。
 そして残りの半分は、「〇〇生命ですが・・・やっぱり地獄ですか?」。

 記事を読めば分かるでしょ?・・・なんですけど、気持ちも分かりますよ。
 「間違いなく地獄だと思うけど・・・もしかすると違うかもしれないから、確認してみたい・・・怖いけど」ですよね。
 でも、残念ながら、地獄社に該当しています。

 で、昨日のこと。
 土曜日にセミナーを受講した2人の地獄社の女性から、LINEにメッセージがありました。

 1人は「今日、会社を辞めてきました!」
 エラい!

 もう1人はこんな感じ。
 「先生が言うように、退社の道を選んだ方が賢明だと思います・・・でも、言い訳けする私がいます。
 生保の仕事を始めて数ヶ月、 まだ自分の仕事に自信が持ててないこのタイミングで、保険会社を変えることに不安があります。
 もっと勉強をして力をつけてからのが安全かな?・・・とも思って」。

 これもごくごく普通の反応ですよ。
 「根性なし!」「バカタレ!」なんて決して言いません。
 自身で「言い訳してる」って言ってるしね。

 私の返事は、こんな感じ。