チビさん約2年なかった発作が再発しました焏

お盆前にあきらかな点頭発作し始めて急遽掛かり付けを受診して

脳波を撮ったところ今まで抑えられていたてんかん波が出ていて

どうやら3歳になり脳の成長とともに結節も変化したみたい汗

てんかん波が出ているのが右後ろだけなんで部分発作だろうと診断され

今の薬(セレニカR・エクセグラン・ランドセン)だと全般性の発作に対応している形だから

今後は年末にかけて部分発作に有効な薬に変えていく事に。

とりあえず昨日からイーケプラを追加して

徐々にランドセンを外し最終的にセレニカも無くしてエクセグランとイーケプラの2種類に絞る予定なんだけど

セレニカが結構チビに有効みたいなんでほんまに外すかは年末の脳波次第。

発作はお盆前に出始めた時は1日1回あるか無いかだったのが

今は夜に多発して起きてる焏

日中の保育所でもお昼寝後に決まって発作があって

まだ時間も短く軽度なんで加配の先生が対処してくれてるけど

保育所で回数や時間が長くなれば通所も出来なくなるとの事

なんとかイーケプラが効いてくれる事を願うばかりやわ焏