手で作るパスタ 生パスタといえばイタリア | Sale&Pepeブログ

Sale&Pepeブログ

イタリア的日本の生活

 歌って踊れるライフスタイルコーディネーターを目指して

日々Step up!!


Sale&Pepeブログ


手で作る生パスタはイタリアではまさにマンマの味

それぞれの家庭に伝わるパスタがずっと作り続けられてきています



Sale&Pepeブログ


こね台があるイタリアではこうやってパスタを作りますが

スペースがない日本ではなかなか・・


Sale&Pepeブログ

セモリナ粉と小麦粉

日本のものとは全然味も香りも違います




Sale&Pepeブログ

手で生地をのばすのは本当に職人技

一般人はパスタマシンに頼ります。。




イタリアの北から南まで手打ちパスタはたくさんの種類がありますが

それぞれそこで生産される食材や調味料によってロングやショート、

パスタマシンなど器具を使ったものから手だけ作るもの

本当に種類は無限大



Sale&Pepeブログ

タリアッテレ



Sale&Pepeブログ

トルテッリーニ


Sale&Pepeブログ

のばした生地があればいろんな形のパスタが作れます




Sale&Pepeブログ

ガルガネッリ



Sale&Pepeブログ


ニョッキ(これは栗の粉)




Sale&Pepeブログ

手でねじって作るストロッツアプレーティ



過去イタリアでたくさんの生パスタを習ってきて

レッスンでも取り入れてきましたが

この生パスタのおいしさがイタリア通いを続ける理由かもしれません


ワイン


少し前になりますが、以前からずっとお教室に通ってくださってる生徒さんで

今ではフードコーディネーターや料理講師もされている

koppleさんからお声かけをいただいて、全3回の生パスタレッスンを行いました


メニューを何にするかとても迷いましたが

今回はパスタマシンを使わない自分の手だけで作れるものに


Sale&Pepeブログ


今回のテーマは“手で作る生パスタ”

正真正銘1人1つずつボールで生地をこねるところから始めました



生パスタは2種類

シエナのPICI(ピチ)

トマトソース


プーリアのORECCHIETTE(オレッキエッテ)

海老とズッキーニのソース



手ごねした生地の弾力に驚きつつその弾力を使って

パスタを形作っていきます



Sale&Pepeブログ


オレッキエッテ

手でのばしてからナイフを使って形作ります

形は不揃いでもその不揃いさが“味”なのです



Sale&Pepeブログ

ピチ

手でのばすのみの日本のうどんのようなパスタ

ひたすらのばすだけで驚くようなおいしい食感のパスタに



レッスンではアンティパストにトマトのマリネ

ドルチェにティラミスを作って完成



Sale&Pepeブログ


エノテカセレクトのイタリアワインを合わせて試食タイムナイフとフォーク


サラミもチンタセネーゼのものとフレッシュいちじく

完璧アップ

Koppleさん素晴らしい・・


koppleさんや生徒さんたちのおいしいものに対する熱意や

料理が好きという純粋なパワーに

私もまた頑張るぞという気持ちになりました


今回はお声かけいただき誠にありがとうございました。



そして、また新たな生パスタを求めて

イタリアに!


Sale&Pepeブログ

今回はどんな生パスタとの出会いがあるか楽しみです




Sale&Pepeブログ

行き先はプーリア

4度目の滞在になりますが、本当においしい食材とワイン

すっかりはまってしまいました


今回生パスタレッスンの他に楽しみなのは

アルタムーラのイタリアで一番おいしいと言われているパン・・・ドキドキ




Sale&Pepeブログ


待っててね、ブッラータちゃん




Sale&Pepeブログ


日々の暮らしのなかにほんの少しのスパイスを

http://www.sale-pepe.net/