ギリ島二日目。やしの木

朝6時くらいに目が覚めた。

朝日が昇り始めて空の色が綺麗なグラデーション。空気が澄んでて少し冷たい。視界には色とりどりのお花。人生で一番幸せな朝かもしれん!と大袈裟に一人で思ったりなんかして。笑

日本で、朝6時に起きて、眠い・・・あーお弁当作らなあかん・・・もう少し寝たい・・・と重い腰上げて「よっこらしょ」と言う朝とほんまに同じ6時ですか?

人生にはこんな素敵な朝6時もあるのね。

急に何。笑

そしたら旦那と上の娘の部屋が向かいの1階で、窓が開いた。

同じタイミングで出てきよった!笑

「おはよ」と爽やかにゆーてきた。旦那って毎朝絶対「おはよう」って言うねん。家でも。普通?笑

実家にいた時、家族におはようとかゆーたことないんやけど、みんなは言うのが普通なのかしら?

毎回、若干恥ずかしいとゆーか、「お・・おはよう」と小声で言うけどまだ慣れへん。笑

いや、急に何。笑

子供達の友達家族もだいたいいつも7時くらいに起きてくるんやけど、旦那と私はいつもの習慣で6時に起きる。(時差1時間あるのに6時。何故。)

旦那とホテルの庭を散歩してたら、バトミントンできるコートがあったので、早速対決!

なんかめっちゃいいラケットと羽根が用意されてて、ヨネックス?みたいなやつ。本格的な。

いつも100均とかのラケットと羽根やから、本物てこんなにやりやすいの?しかもめっちゃうまいやん私!とまさかの本物の良さをインドネシアのバリ島のさらに離島で知ることに。

めっちゃ飛ぶから楽しすぎて1時間くらいはやったかも。笑

友達も起きた頃に、ちょうどモーニングの時間。

朝ごはん付きと書いてたけど、1つ目の宿とか、1日目だけちゃんと出てきたけど、日に日にフルーツが消え、コーヒーも消えとどんどんしょぼなってたから、安宿はそんなもん。と期待してなかったんやけど、まさかのビュッフェスタイル。

そして、ドーナッツ!マフィン!フルーツもたくさん。卵はオープンキッチンで好きなの作ってくれちゃう。きゃー嬉しい!

みんなテンション上がりまくり!

さーいーこー!!

朝からたくさん食べて、今日は自転車を借りて島を一周ぐるっと回るよ〜!

自転車は24時間で500円。

借りれるところはそこらじゅうにあるんやけど、私も友達も子供のせ自転車じゃないとあかんので、歩いて歩いて探しました。1キロ以上は歩いたかな〜

でも景色がどこをとっても美しくて歩いてるのも楽しかった。

借りたのは港近くのレンタル自転車屋さん。店主がブルーノマーズに似てるから勝手にブルーノと呼んでいた。

めっちゃチャラい。常テンション高い。でもいいやつ。

やっとこさ自転車をゲットして、島の北側のタートルビーチに向かいます。(亀がそこらじゅうで見れるらしい)

普段電動自転車乗ってるし、道が砂ぽいので、ノーマル自転車全然進まん!

海辺を爽やかに髪なびかせながら走るの想像してたんやけど、進まんことにイライラしてきて足パンパンなってめちゃめちゃしんどかった。笑

なんとかビーチに辿り着き、綺麗な海にちゃぷーん。

・・・痛い・・・皮膚が痛い・・・ヒリヒリする。

まさかの塩分濃度が高すぎる!

うちの上の子も友達の子も皮膚弱目の子たちは痛くて入れへん!

日本の海ではそんなこと言ったことないのに。

私でもちょっと痛かった。

入ろうとしない子供達。

めっちゃ綺麗やったし、あそこに人集まってるから亀いるんやろうな〜ってわかったんやけど、結構沖の方やったし、まあまあ流れ強くて子供連れてたら辿り着けそうにないし、痛がってるし、断念。その場をすぐに退散。笑

その後島を探検するも、漕ぎにくい自転車やし、暑いし、ヒリヒリ痛いし、ホテルに帰ってプールで遊びたいという子供達。

島を探検したい大人たち。間とって帰りながら探検してたら、果物やさんが出てきた!バリってほんまにフルーツ天国!

めちゃくちゃ美味しくて、安い!

またもやマンゴー爆買い!

ここもカットしてくれて、トレイに入れてくれました。

あまりの美味しそうさに切ってくれてる横ですぐ食べるから、すぐなくなって、もう一つ追加。もう一つ追加。で4個くらい買ったと思う。笑

他にも、マンゴスチン!これは子供達バリにきて初めて食べて大ハマり!

グアバとみかんも買ってみた。

そして子供達の限界が来たので、旦那が子供達連れて先にホテルへ。

こんな道がずっと続いてます。

私は友達夫婦とお昼ご飯探しへ。

ギリ島はおしゃれなバーとか海岸レストランはいっぱいあるんやけど、意外とローカルフードがない。

めっちゃ良さそうなローカルフードのお店を見つけたのでそこで買うことに!

結構待ってる人がいたので、注文だけして座って待ってたら、待てど暮らせど・・・。

結局1時間ほど待った気がする。

なんとか食料ゲットして、子供達の待つホテルへ。

もう2時とかなってた。

めっちゃ美味しかったけど、プールで遊びまくったからか全然足りひん。と言われ・・・

そんなこともあろうかと日本から持ってきた、サトウのご飯、お味噌汁、のり。

ホテルの電気ポットで1個1個温めて作りました。

うちの子供達、バリ料理辛いのが多いから苦手みたいなので、ちょっと久しぶりの日本食。美味しい美味しい!と言いながら食べてました。笑おにぎり

お昼ご飯食べたら、もうみんな疲れてので、ゆっくりする人。お昼寝する人。それでも遊ぶ人。自由に過ごしたよ。

私と旦那はプールサイドで話してたら、仕事でフィリピンに住んでいるという、ベネズエラ人家族に話しかけられた。

日本が大好きで、息子ちゃんが1年間日本語の勉強をしてるんやけど、朝ごはんの時日本語が聞こえてきてテンションあがっちゃった!て言ってくれた。でも息子ちゃんはシャイすぎて日本語は一言も喋ってくれたなかったよ。笑

朝ごはんの時、なんかめっちゃ目合う!と思ってた。笑

来年の旅行は日本に来るらしい。

めっちゃいい家族やったな。

バリにきて、結構日本が好きって人に会う。

もうみんなうちにおいでよ。笑

昔、世界一周中にシリアで出会ったスイス人と1週間くらい一緒に旅をしてて、その後スイスに行った時には家に泊めてもらって、2年後くらいに日本に遊びにきてくれた時にはうちに泊まってもらって。今も誕生日にメールくれたり、地震の時もすごく心配してくれたり。会ってなくても繋がってる。と思ってる。生まれ育った国、環境、宗教がが違っても、心が通じ合う人っているんやな。ってほんまに思うし、子供達にもそれを知ってほしい。

英語やその国の言葉が話せなくても、笑顔と心で気持ちは伝わる!これは海外に出てみてほんまに思う。

子供達にもそれが伝わってたらいいな〜。

ええ。5日ほど前に香港でブチギレられましたけど。笑

全然伝わってへんやん。笑

まあ、そんなこともあるわ。笑

それが旅の面白さやったりもするしな。うんうん。

脱線しましたが。

みんな起きてきたら夕方やったので、また少しビーチに行って夕日が落ちるまでぼーっと過ごし、日が沈んだらまた自転車に乗ってナイトマーケットに行きました。

バリって、魚一応あるんやけど、からっからに揚げた、唐揚げみたいなのしかなかったから、シーフードバーベキューが食べれるというマーケットと言うことでどんなんかめっちゃ楽しみ〜!

何軒かお店があったけど、基本どこも同じで、好きな串を選んでお金を払ってから焼いてもらうスタイル。

めっちゃ活気ある!

私たちが行ったところは、さらにおかずとかご飯はフリー。串頼んだら、無料で好きなだけ食べれるシステム!

めっちゃお得やん!

2000円くらいで、ビール、フルーツジュース、串とモリモリフリーのおかずをいただいて、家族4人お腹いっぱいに食べれました♪

その後、クレープ食べたい!と言うので選択肢がダークチョコバナナか、ヌテラバナナしかないクレープ屋さんへ。生地がパリッパリで今まで食べたクレープで一番美味しかった!娘二人と私で取り合いやった。笑

帰りに旦那の乗ってた自転車のチェーンが外れるという悲劇。

しかし、ブルーノのところへ行ったら「ヘイ!任せとけ!」と一瞬で直してくれました。

チャラいけど、やっぱりいいやつ。笑