君たちはどう生きるか | 私のみてる世界。

私のみてる世界。

日々思ったコトやら感じたコトやら。
だらだらと不定期に書いていくつもりです。
まあ主に漫画・アニメについてで、自分用の覚書な最近ですが。



君たちはどう生きるか

タイトルの意味はあまりわからなかったかも

悪意にも負けないってこと?


ノー情報で行ってきた!

10歳くらいかなー少年が主役。

あとの登場人物とかも知らないから、久子さん出てきた時嬉しかったな


アオサギー!

イケメンだと思ってた………


木刀が戻ってたのホラーだったけどちゃんと壊れてて…

夢でもなく、夏子さんが立ち向かったのも事実…

だから体調崩したと思ってた


てかてか姉妹なのかよー昔ってそうなの?

ずっとまひとさまが「父の好きな人」って言ってて、

別に距離置いたり嫌ったりしてなかったのに。

夏子さんをお母さんと認めたから、話が進んだのか?

迎えに行ったのに夏子さんに追い返された時は悲しかった

悲しいけど、それでも父の好きな人だからって気持ちで手を伸ばしてたのかな…


お父さんいいお父さんだった

しっかり働いてて。奥さんを愛し、

死別後も別の女性をしっかりと愛し。

まひとさまへの愛も深い。

最後の再会鳥の糞ついたままじゃなかった?

だから着替えもせずそのまま捜索してたのかなって


頭の傷は…痛い…結構ドバドバの描写だなって思ったけど、

かなーーーり深かったんだね……

300円の寄付っておいくらまんえん?


片方アシンメトリーに刈り上げてるのかっこよさ倍増です!

切子さんとおそろ!


切子さんだろうなーって思ったよ、服が一緒なんだもの

でもあの世界で住んでたっぽいのは…いったい…?


わくわくさんじゃなくて、なんだっけ、わくわくさんだっけ、


この映画、密集恐怖症の方には不向きです!!


ちゃんと埋葬してあげるまひとさま素晴らしい。

アオサギのくちばし補修するし。

最初の傷は、傷っぽかったけど、補修する頃はまんまるになってた、何お前、自分の傷口ヤスリ掛けたの?

威勢よかったのにその後また微調整してもらうの可愛かった

「歩くようにはできてないんです」

は、ごもっとも。


救出に来てくれたのかっこよかったぞ!

雑変装だけど、みんな鳥目でわからないのかな?

と解釈してた。

セキセイインコ好きだから、なんとも…(笑)


久子さんは1年の神隠しに会ってたときまひとさまと会ってた、の?

その後戻って女性となり結婚出産、火に焼かれ…

「火は怖くないわ」て言ってたからワンチャン実は生きてるかもとも思ったんだけど…


でもなんで切子さんも帰ったの?

に対して友達が世界が割れたからじゃない?て言ってて、

あれ?じゃああの世界はもう消滅なの?

たくさんのインコは一緒に扉を出て助かった、て感じ?


アオサギはどこいっちゃったんだろ、

アオサギは待ってたんだよね、血筋を。

後継者になりうる人を?


大叔父様は世界壊して亡くなってしまったの?

王様ちょっとこわかった…

なんで尾行されてるの気付かないの?笑っちゃったよ


お守り!で切子さん復活、でも覚えてないのかな

夏子さんも、久子さんも。

持ってきちゃった石はどうするのかな


2年で子供ってあんなに大きくなるんだね…

その後あの学校には行かずかな?

サイレントで描いてたのが良かった

「上は焼け野原になるのに」的な発言は戦争のことよね?

父は結婚で引っ越したわけじゃなく仕事で?

飛行機作ってた?

戦争がまた始まって工場へ、終戦したから元の東京へ?


大きなお屋敷だろうけど

その本家みたいな大きな方の屋敷は映像なかったよね?

正面玄関から入ったの、

まひとさまの部屋があるのは家族だけの敷地内別宅だと思ってる


エンドロールで色々声優さんにびっくり。

木村拓哉はすぐわかった、

久子さんの声可愛くて好きだったんだけど、それがあいみょん?

いやあいみょんを知らんのだが…


これが宮崎駿最後の作品になるのかな?

風立ちぬもだったけど、「の」入んなくなったんだね

なんかね、今までのいろんなのが見えた気がした。

冒頭の火事は風立ちぬ。

アオサギのむちゃな飛び方は千と千尋の神隠し。

空飛ぶ建物にツルで登り、落ちてしまうのは天空の城ラピュタ。

描きたかったけど削ったシーンとか、最後に詰めたのかなーて勝手に思ってる