去年のいつ頃か・・。

 
 
 
 
何年かぶりに同級生から職場に電話があって。
 
 
 
 
「息子が足、痛いっていうねん。
放ってたらそのうち治るわって言ったけど、なかなか痛みがとれへんらしくて。」
 
 
 
 
と言うので、
 
 
 
 
「そんなん放ってたらあかんわ。はよ、きー。」
 
 
 
 
ということで、早速島のザラメを手土産に来てくれました。
 
 
 
 
一人息子は水泳が大好きな9歳のイケメン。
 
 
 
 
本人曰く、左足の薬指と小指の甲側が痛い。
 
 
 
 
との事。
 
 
 
 
 
 
 
ココからガッツリ整体の説明に入ります。(えぇ。。)
 
 
 
 
手や足の薬指(小指)に痛みあり。
 
左右にバランスが崩れている可能性あり。
 
 
 
 
特にこの場合、足の薬指周辺なので、体重が左に片寄っている可能性あり。
 
 
 
 
左右で足の同じところを触ってみると、痛みのある左足はふにゃふにゃ
 
 
 
 
右足はガチガチ
 
 
 
 
まさに左右の差があきらか!
 
 
 
 
ここで、左右の差を整えるお灸をする。
 
 
 
 
右手の薬指と小指の間、甲側のツボ
(中渚穴:ちゅうちょけつ)
 
 
 
 
 
 
右足の薬指と小指の間、甲側のツボ
(臨泣穴:りんきゅうけつ)
 
 
 
へ温かい温灸をする。
(大きいお灸で温かく感じたら取るので跡も残らず気持ちいい♪)
 
 
 
 
痛いのは左足だったけど、ガチガチの右足に気持ちいいーお灸をすることで緊張がほどよい硬さに。
 
 
 
これでふにゃふにゃとガチガチの左右差がなくなったところで、
 
 
 
 
「はい!立ってみて!」
 
 
 
 
イケメンくん、
「えっ!?痛くなーいっ!!」
 
 
 
 
お母さん、
「痛いのほんまやってんな!ごめん。」
 
 
 
私、
「そりゃないわっ!この子めっちゃ感覚いいで!信じなあかんわ!家でお灸しとき!」
 
 
 
 
と言って治療はほんの5分程度で終わりました。
 
 
 
 
子どもの体は柔軟性があるので治療の変化も早い。
 
 
 
 
将来は水泳選手かパン屋さんになると言っていた。(ハイ。。)
 
 
 
 
 
今回の教訓
子どものうちから体を微調整。
親は基本、子どもの「痛い」は信じる。
 
 
 
 
 
果てしない可能性。。
 
 
 
 
 
吉岡 初美