結婚前の知り合って間もない主人が連れてきてくれた明治時代からやっている渋~い定食屋。

 
 
 
 
入った瞬間のこの何とも言えない雰囲気
「わぁー、私こんな雰囲気めっちゃ好きーっ」
と言い。。
 
 
「こんな雰囲気、好きやねん。」
と言っているこの人も正直で何かいい。
 
 
 
と、感じた結婚前の事を思い出しながら。。
 
 
 
 
 
店の中は、
 
古~いポスターに
古~い明治時代の白黒写真
小さいテーブルに
座ったら壊れそうな椅子
何畳か計測不能の不定形な畳に
折り畳みのテーブル
 
 
 
 
 
お店をしているご夫婦もだいぶお歳を召してますし、定休日もあるようなないような・・
 
 
 
 
ふと、このコロナの時期にどうしてるかな。。
と思い電話をしてみたら、勢い余るお声で
 
 
 
 
「やってますよぉー!
ぜひともお越しください!
お待ちしていまーす!」
 
と、おばちゃん。。
 
 
 
 
これは、行かねば!
 
と、私。。
 
 
 
 
飲食店が軒並み閉めている中で、ひっそりと開けていた。
 
 
 
 
お店の中はまぁまぁお客さんがいて。
 
ポツリポツリですが入れ替わり立ち替わりの状態。
 
この外出自粛の中、正直ホッとしている自分もいて。。
 
お店の名物「皿盛り」を食べて帰ってきました。
(ちゃんちゃん。。)
 
 
 
 
今回の気づき
ちょっとした息抜きは免疫up。
 
 
 
 
 
まかないが看板メニューとなった「皿盛り」
 
 
 
 
 
 
吉岡 初美