このブログは「40歳」から「婚活」を始め、

3年半の不妊治療の末「45歳」「出産」
「現在」「夫の胃がん(腹膜播種)
ステージ4」の完治を引き寄せ中キラキラ
 
 
 
このブログは
「あなたのココロとカラダを
整えてもっと人生を楽しめる整体師」
吉岡初美(よしおかはつみ)の
「ハッピー思考」を分かち合えれば
と思い作成しましたおねがい
 
 
 
早速ですが
地元(奄美大島)で
「一番美味しいラーメン屋を作ろう!
と飛び出した私が整体にたどり着くまで
のところからまずはお話しさせてください。
 
 
 
…ここから
めっちゃ長いです(笑)
 
 
 
高校卒業後、
そのまま島で就職をし
毎日マンネリまったり
平和に過ごしていました。
 
でも気持ちは常に
「モヤモヤ」と「不安」だらけえー
 
 
 
居心地のいい職場環境で
ズルズル...ズルズル
....ズルズルズル
過ごしながら
いつか辞めたい!
いつか辞めたいっ!!と思い
丸6年が過ぎる・・。
 
そんなある日、
突然辞めるチャンスがっ!!
(キターッ!!やったぁー♪)
 
この時、24歳。
 
 
 
もう迷わず
「辞めま~すっっハート
 
 
 
周りからは猛反対の声もありましたが
ここで辞めないとまた
「モヤモヤ」と「不安」の毎日に
さいなまれると思い、あっさりと退職キラキラ
気持ちは超スッキリ!(ラッキ~爆  笑)
 
 
 
と幸せに浸ってるのもつかの間アセアセ
 
 
・・ん!?
辞めたのはいいけど。。
 
 
何もすることがないし、
したいことがわからん。
私、何がしたかったっけ?
何かしたいことあったっけ?
・・・ん・・したい事?・・な、ない!?
っちゅうか私に何が出来る?
・・ちゅうか私って・・特技とか何もないし!
・・っちゅうかマジで何もナイッ!!
私って何も持ってないし、何も出来ん。。
・・・・・・ちーん。。ガーン
 
 
状態でした。。タラー
 
 
 
それからふらふらとまた不安の日々ショボーン
 
でも時間はあるので
海を見に行ったり、
夢に向かって!みたいな曲を
ノリノリで歌ったり♪
(楽観的過ぎる…口笛)
 
 
 
でも現実は何も行動していないので、
当然何も変わることなく・・
時間だけが過ぎていく日々・・
 
 
迷って悩んで考えて・・
また
迷って悩んで考えて・・
まるで歌のごとく繰り返される日常タラー
 
 
 
「やりたい事がない・・」
「やりたい事がわからない・・」
 
 
この時期が一番辛かったですえーん
 
 
 
そんな時、
島で美味しいラーメン屋が出来た
という噂を聞き、母親と食べに行くことに。
 
 
 
でもそのラーメン屋
私の期待が大きかったのか
そんな美味しいというわけでもなく…。
 
 
 
で、ここで頭に浮かんだのが
「よっしゃ!私!
島で一番美味しい
ラーメン屋を作ろっ!!」
でした。
 
 
 
その場にいた母親に言うと
「そうね!じゃあお母さんが
ギョーザを作るが。」
 
 
 
ということで私が目指す方向が決まった!
 
 
ラーメン修行をするため
関西(なんか知らんけど…)に行く!
そして島に
一番美味しいラーメン屋を作る!
 
 
 
に決~定!
(やること決まって気持ちスッキリ~キラキラ)
 
 
 
ところが3年半ほどラーメン屋で修行して、
またもや「モヤモヤ」が・・。
 
 
 
ラーメン作るの楽しくない。
(ラーメン屋さん、すみません。。タラー)
 
 
一生する仕事じゃない。
(ほんとすんません。。タラー)
 
 
 
 
っちゅうかまかない作りたくない・・
っちゅうか料理するの好きじゃなかった・・
っちゅうか出前行ってる方が楽しいし!
 
 
 
ということが遅いながらも
ここにきて発覚したのです。。ハイ。
(でも人生に遅い事はない!)
 
 
 
 
でもこの修行先のラーメン屋が
このタイミングでまさかの閉店
(えっ!?ラッキー!?す、すみません。。タラー)
 
 
 
 
もうこの際!
以前からやってみたかった
ガソリンスタンドや花屋の
バイトをやってみよう!
 
 
 
 
でも、、、いざ働き始めると
スタンドではガソリンと灯油を
間違えて入れるわ・・ガーン
 
花屋ではカタカナの名前や
コロコロ変わる値段、
花によって育て方が違うなど
なかなか覚えられずに
試用期間3ヶ月でクビになるわ・・ガーン
 
 
ホントに試用期間後の
「クビ」ってあるんやな・・びっくり
(でもとりあえずクビになってホッとする照れ)
 
 
 
そして、ここだけの話…
ラーメン修行の時にも
厨房で作った料理に味付けを忘れ
お客さんからのクレームがあったり、
出前に行ったら行ったで高速に乗ってしまったり
かなりの方向音痴で出前のお客さんを
3時間もまたせラーメンの汁すらなくなってたり…
 
 
 
私ってこんなにドジだったっけ??
って思う事ばかりを経験しましたキラキラ
(まぁ、島でのんびりすごしてましたしねぇ~ニヤリ)
 
 
 
でもここにきてもまだ自分が
何がしたいかもわからず
とりあえずイチから職探しを始めることに。
 
 
 
興味がある面接を12~3コ受けましたが
すべて不採用・・アセアセ
ちーんタラー
 
 
 
ことごとく落とされると
さすがのハッピー思考の私も
自信がなくなりショボーン
 
 
 
「私ってこんなにも
世の中から必要とされてない
んか・・ショボーン
 
 
誰の役にも立たない
人間だったんか・・ショボーン
 
 
 
と都会で一人心細くなりつつも
トコトン落ち込んだら
 
 
ここで
「何クソッ!スットゴレッ!」
※スットゴレ→奄美の方言で「負けるもんか!」
 
 
 
島根性がふつふつと沸き上がってきて
もう一回、イチから職探ししよっ!
 
 
 
で、新たに動き出して
最初に面接を受けたところに、
足つぼの図が貼ってあって。
(ここでの面接も、またもや不採用…タラー)
 
 
 
「ナニこれ?足の裏っち
こんなにツボがあるの?へぇ~」
 
 
 
みたいな…。
 
 
 
初めて見た足裏のツボの図でしたが
ミョーーーに気になって
(今、思うとこの感覚がいわゆる直感というもの)
 
 
 
「足つぼの仕事」っていうのが
あるのかな・・
と思い職安へGO !
 
 
すると、まさかの!
 
 
 
 
「足つぼマッサージ
スタッフ募集!
未経験でも研修あり。」
 
 
 
 
・・えっ!?
仕事があるっ!!
っちゅうか
募集してるしっ!!
それも
資格なくていける!?
 
 
 
運転免許しか持ってない私、
島から出てきて
特技なし趣味なしの田舎者・・
 
 
 
おぉ~っ!!
キタ~ッ!!
ツイテル~ッ!!
(すでに受かった気になってる。。)
 
 
 
募集してるのはそこ一件のみ!
 
 
早速、電話!!
 
すると
「明日、面接に来れますか?」
 
私、
「はいっ!!行きますっ!!」
 
・・で、面接後
 
 
 
「明日から来れるかしら?」
 
 
 
え!?採用!?
 
 
・・明日から!?
・・・ホントに!?
・・・・こんな私を雇ってくれる気!?(涙)
 
と、なんとまぁあっさり
採用決定キラキラ
 
 
 
信じられない言葉に(涙)
 
 
 
「ありがとうございますっ!!
よろしくお願いしますっ!!」
爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
というわけで次の日から研修が始まる。
 
(私が20代の頃、ちょうどマッサージ系、
リラクゼーション的なものが流行り始めた頃でした。
学校に行ったり資格を取ったりしなくても
ちょっとした研修で人様のお体を普通に
触ってた時代です。今、思うとゾッとしますが・・)
 
 
 
あれほどお花の名前は
全く頭に入ってこなかった
私でしたが、
足裏のツボは研修1日目で
全部覚えたんですラブ
 
 
 
私って・・ほんとは賢いのかも!?
(単純すぎる。。)
 
って勘違いするぐらい(笑)
 
覚えられたんですよねぇ~
楽しくて♪楽しくて♪♪
 
 
 
その時、やっぱり
「人には向き不向きがある!」
 
 
 
そして
「環境によって才能は開花する!」
 
 
を実感した出来事でしたおねがい
 
 
 
そして
「私、この仕事を一生したい」
 
に出会えたんですキラキラ
 
 
 
働いている自分に違和感なくて、
しっくりきてて、馴染んでて、
とにかく楽しくて爆  笑
 
 
 
バイトで入って1~2年の間に
指名率トップになったり
店長として新たな店舗を任されたり
そこでの売り上げを
店舗の中で初めて達成したり
とにかく毎日が充実して
楽しかったんですハート
 
 
 
 
常に「モヤモヤ」と「不安」ばっかりだった私
ガソリンと灯油を間違えるような私
花屋をクビになるような私
自信をなくした私
 
 
・・でもそこには
 
 
迷いや不安もなく☆キラキラ☆してる私
 
がいる!(素敵☆)
 
 
 
でもこの辺りでまた気持ちに変化が!
 
 
その満たされた生活をしながらも
たまに頭をよぎってた事が
 
 
「治療がしたい。。」
 
 
でした。
 
 
マッサージにくる方は
「頭が痛い…」
「目の疲れがひどくて…」
「便秘で苦しい…」
など言われるのですが
マニュアル通りのマッサージ
しかできないことに
違和感を感じ始めてきて・・
 
 
 
そこで新たに治療院の求人を探しました。
 
 
 
そして面接をしてくれた院長先生に、
 
「お給料いらないので治療技術を
教えてください!!」(半分直談判。。)
 
 
修行を申し込み、
週一のお休みはそこで治療助手をし、
終わった後はスタッフみんなで
勉強会をすることになりました!
(ほんとラッキー☆)
 
 
 
それから間もなくして
私は、リラクゼーションサロンを辞め、
先に自分のリラクゼーションルームを
開業し、ここからじわじわと治療の道へと
進んでいきます。
 
 
 
 
☆もう少しお付き合いください☆
 
 
 
 
まずは、治療が出来て
独立ができる鍼灸の学校探し。
(足つぼが楽しかったので東洋医学に興味津々)
 
 
この時、32歳。
 
 
 
自分のサロンを開業しながらも
まだまだ収入がない状態・・
学費を貯めるため夜は飲み屋さんでバイト、
昼間は学校へ入るため猛勉強。
(開業したてだったのでヒマな時間がありラッキー☆)
 
 
 
その結果、
学校の入学試験も
何とか3回目で合格!
 
 
 
そこから3年間
「鍼灸あん摩マッサージ」の
学校に通いました。
 
 
 
そして2年生の時には師匠探しのため、
色んなセミナーに参加したり、
スゴいと言われる先生の
治療を受けに行ったり。
自分の求める事に対して
貪欲に動きました。
 
 
 
その甲斐あって、出会うべくタイミングで
大変尊敬する師匠にもめぐり逢うことができ
約13年間、勉強させてもらいました。
(ほんとツイテます♪)
 
 
 
3年後、
無事に学校も卒業。
国家試験にも合格。
「医療従事者」として治療が
出来る環境が整いました。
(ちょっと気持ちが高ぶってます。。)
 
 
 
そして学校卒業と同時に
名前を「○○サロン」から
「○○治療院」に変更。
 
朝~夕方までは引き続き
師匠のもとで学ぶ。
 
夕方~は自分の治療院で
OLさんたちへの施術。
 
 
 
というパターンで朝から晩まで、
そしてお休みは勉強会へ参加し、
腕を磨いてきました。
(常にいい流れに乗ってます!)
 
 
 
そこで!!
なんと師匠から技術と関係ない言葉が!!
「自分!結婚せ~へんのか??」
 
 
えっ!?
…結婚??
…結婚ってなに??
 
 
実際、私は結婚よりも自由気ままに
好きなことを楽しみたい!
と思っていたので、
思わぬ師匠の言葉に逆に発動され
発動したらいてもたっても
いられない性格!
そく「結婚」への方向へ動き始めました!!!
(た、単純すぎる・・笑い泣き)
 
 
 
結婚に動き始めた次の年(40歳目前)
整体や合気道など色んな新年会で
「今年!私は婚活に力を入れますっ!
身近に誰か素敵な人がいましたら
紹介してくださいっ!」」
と宣言しまくりました。
 
 
 
しかし、何人かは紹介をしてもらいましたが
半年過ぎてどうも相手との温度差を感じる…タラー
 
 
 
そこで、こんなチンタラしてたら
今年中に結婚なんかできひんやんっ!!
と思い、たまたま見つけた婚活サイトに登録!
 
 
 
 
そこで何十人の人に出会い
面白いぐらに色んなタイプがいるな…
と思いながら勉強にはなるし
楽しみすら感じていました爆  笑
 
 
 
 
その中では色々ややこしいこともあり
相手の方から「裁判所」への
呼び出しという「人生初!」の通告を受けたり
 
 
相手が私の血液型をさんざん否定しながら
「なんであの人は私を断ったのですか??」
という苦情が婚活サイトの方に届いていたり
 
 
でもまぁ、そういう事があったから
今の主人にも出会えたわけですし
今、私は幸せを感じているわけですハート
 
 
 
でも
そんな私でも人生に生きづらさを
感じることもありました。
 
それは、ありのままの自分を
さらけ出すのが怖かったときえーん
 
でも実は人生ってそんなに自分を
苦しめるものじゃなかったんです。
 
苦しんでいる時って、自分が
「常識」「期待」「淋しさ」
勝手に背負っていたんだ
ってことに気づきました。
 
 
 
ですので今の私は
「人生ってそんなに悪くないもんだったんだおねがい
こんなに楽しいもんだったんだラブ」って
思える人が増えたらいいなと思いながら
このブログを書いています。
 
 
特技ナシ
趣味ナシ
何がしたいかもわからなかった私
でも
「ちょっとした感情の動き」
を大切にしてきました
(単純な動きたがりなんで・・えぇ。)
 
 
 
そして『体の調整ニコニコ
 
 
 
すると「生きにくい人生」が
どんどん「生きやすい人生」に
なってきたんですおねがい
 
 
 
 
人生、いつからでも
挽回可能!!
逆転可能!!
と思っています
 
まだまだ可能性はいくらでもありますキラキラ
 
 
 
思い立った時が一番若い!
行動を起こした時が一番若い!
このブログに出会えた時が
一番若い!
 
 
 
このブログを読んでいる「今」のあなた!
あなたはこれからもっともっと自分の人生が
楽で生きやすいモノだったということに
気づいていくと思います
 
 
 
 
何が起こっても
『楽しめる天才♡』
 
 
私の使命は
 
ツライ・・
生きにくい・・
逃げたい・・
でも逃げられない・・
だから頑張るしかない・・
 
という頑張り屋さん
『ココロとカラダを整えてく』
ことですキラキラ
 
 
 
 
そして頑張り屋さんだからこそ
自分の人生をどんどん解放して
楽しく楽に歩んでいってほしいと
願っていますキラキラ
 
 
 
過去の私が「生きにくさ」を感じながらも
体を整えてもらえていたから
困難にも立ち向かえていけたし
今の私があると思っていますウインク
 
 
 
 
このブログで
あなたが元気になったり、
モヤモヤしてる自分から解放できたり、
やりたい事が見つかったり、
「私ってスゴいかも♪」
と思えるキッカケになれば嬉しいですキラキラ
 
 
 
 
ざっくり書いた長いストーリーを
最後まて読んでいただき
ありがとうございましたおねがい
 
 
 
 
ここまで読んでくださったあなたラブ
ぜひ私にリアルに会いに来てくださいねハート
素敵なあなたと会えることを
楽しみにしていますおねがい
 
 
 
 
あなたとのご縁に心から感謝いたしますキラキラ
 
 
 
 
ブログスタートの記念ショットをどうぞ。
 
 
 
 
 
吉岡 初美