夏休み | 七人のサラリーマン

夏休み

はるおさん、初人間ドックおめでとう。私は、多分11月頃に受けることになると

思われます。不摂生な先輩方の話では、人間ドックに引っかかり、その後の

再検査ってのがいろいろとあるらしいのですが、(変なダイエットメニューみない

なのももらうらしい)その中でも最悪なのが大腸検査らしいです。

なんでも上からだけでなく、下からもあんなことやこんなことが行われるらしいです。

その筋の通に聞いたところによると、ある意味その筋のお店よりもぜんぜんいい??

との情報も頂いております。


さて、週末から今日まで夏休みをもらっていました。予定通り八ヶ岳に行ってまいりました。

北さんの記事を参考に??させてもらい、私は極力軽装登山(昼食と水2リットル分と

お菓子を少々、雨具程度の日帰り登山)とすることにしました。


ルートは、海ノ口側からの杣添尾根から稜線に出て、一端反対側の横岳へ。

横岳から戻って赤岳山頂に。そこからキレットに向かい、途中から真教寺尾根を下って、

清里スキー場というものです。


写真は、横岳山頂からの阿弥陀岳と、稜線からの横岳を撮影しました。

天候は台風一過、晴れてはいましたが、東側から湿った空気が入ってきて

昼前からは雲が多く、下山し始める頃には、何も見えなくなってしまいました。

稜線沿いに歩いているときは、何とか晴れていたので良かったです。


八ヶ岳には、3年前にも一人で赤岳に登りました。このときも天気が良かったのですが、

その時は赤岳の山頂の神社に安産祈願に行ったのでした。と言うわけで、今回は

サラリーマン6号7号の祈願をしてまいりました。生まれた子供達は、立派な山男、山女

になることでしょう。


体のほうは、下りがきつくてひざ間接が夜ひどく痛みましたが、シップ薬を塗りたくったので、

翌日には、若干の筋肉痛程度で済みました。なんかまた山登りがしたいなあという

衝動に駆られている今日この頃です。


そうえいば、ねもやんは未だに山に行くと雨続きなのでしょうか?

4号5号8号の参加はいつになるのでしょうか。




阿弥陀 横岳